【交通違反の罰金】多くの人が経験している前科!?

私はとっても“優秀”で、自動車の運転で警察に止められ、切符を切られたという経験はありません。

“優秀”というより、そもそも運転の機会も少なく、下手なので、トロトロ運転しているのかも知れませんんが。。。笑

 

「交通違反でキップ切られた!罰金払った!」と、凹んでいる友人は、ちらほら見かけます。

実は罰金と反則金では、意味が違って

反則金=警察の勧告によって支払わなければならないもの。

罰金=裁判所の判決により、支払わなければならないもの。(前科がつきます!)

反則金のことも、罰金と呼んでいる人も多いですが、違いがあるんですよ~。

反則金で済んだはずが、「違反していない!」と主張し、裁判を起こすことによって罰金を支払わなければならない場合もありますし、重い違反は、警察にその場で捕まり、前科がつく場合もあります。

裁判で、罰金を支払う判決が出ると、弁護人の費用なども負担せねばならず、想像以上の手間とお金がかかりますから、裁判を起こす時には相当の覚悟が必要です!

と、その前に違反しないように安全運転を心がけてくださいね!!!!

s-IMG_1537

 

 

 

 

 

 

 

(↑しずか、切符にサインをする図。)