戦う構えは大事です。   6/11中嶋智洋先生

宝塚くらしの法律相談所 

まもなく10:15~スタートです。

 

さて、2人である競技のポーズをとってみました。

今日の先生は よつば法律事務所より中嶋智洋先生です。

IMG20210521154918

ヤーーーーーーーーー!!!

ダチョ〇倶楽部…ではありませんwww

IMG20210521154918

オリンピック種目でもある、あれ、あれですよ!!!

答えは聴いてのお楽しみ。

 

さて今回のテーマは『ツイッターに誹謗中傷で賠償命令』です。

ニュースでもよくよく取り上げられていましたテラハに出演されていた木村花さんの

裁判のお話。

 

5月に約130万の賠償命令が出ました。

 

花さんが亡くなってからも誹謗中傷が続いていたことによる訴え。

・原告は誰なのか、日本では亡くなった人を原告として訴えられるのか?

・被告人は出廷しなかったのに、どう決まったのか?

・賠償金額はどう決まったのか?

などなどを先生にご質問しています。

 

姿は見えないものの、こうやってSNSの誹謗中傷も裁判で判決がでてくるように

なったことは、今を反映していますね。

 

今や、ネットでも、匿名でも駄目なことはダメとちゃんと裁かれる時代です。

発言に責任をもつと共に、見えない敵から身を守る術も必要ですね。

 

とてもわかりやすく、おもしろい例題とともに

お話くださっていますので、ぜひ聴いて下さいね。

で、なんのポーズでしたっけ??

IMG20210521154719

 

 

中嶋知洋先生にご相談したいという方は

よつば法律事務所まで
阪急宝塚市駅からすぐ、ソリオ2の7階です。

電話 0797-85-5428
受付時間 9時~18時 
 

次回よつば法律事務所の先生のご出演は7月23日の予定です。

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

どんどん、お待ちしていまーーーーす