下請けだからって、黙ってちゃいけません! 10/1尾崎先生
宝塚くらしの法律相談所
さて、まもなく 10:15から くらしの法律相談所です。
弁護士法人 福間法律事務所から、尾崎悠吾先生にお越しいただきました。
10月1日、今日は【法の日】
国民が法の役割や重要性について考えるきっかけとなるように設けられました。
法務省のページでは こんな特設サイトもオープンしています!!
和牛のお二人のユーチューブ動画もあり♪
尾崎先生が法律家を目指したきっかけなども話していただきました。
さて、今回の法律のお話は~
今日は「下請け法」がテーマです。
私共の会社は、取引先である大手食品販売会社から調理食品の製造を
請け負っていますが、
今般、私共の取り扱う商品の取引増大を図るためとして、
取引先から、下請代金の額に一定率を乗じた額の「協賛金」を
負担するよう求められ、この求めに応じた場合には、
この協賛金の額が下請代金の額から差し引かれるとされています。
このような「協賛金」の負担の要求は、法的に何も問題ないのでしょうか?
という例題をもとにお話いただいています。
公正取引委員会というところは色んな事案から、常にこの下請け法に
違反していないか、いろんな角度から調査を続けており
突然「あなたの会社、下請け法に引っかかっている可能性があります」などと
云われることがあります。
そうなっては大変!!
そして勿論、下請けの会社は
しっかり3条書面といわれる契約の際の文章に沿っているのか
圧力をかけられてはいないか、不当な圧力をうけているような気がする…と
お悩みの場合は、ぜひ弁護士の先生方にご相談なさってみてくださいね。
法律に関するお悩みはひとりで抱えず
今日は尾崎先生でした。
放送を聴いて、ご相談されたいという方は 弁護士法人 福間法律事務所まで。
場所は阪急宝塚駅前 ソリオ3の5階、駅からほぼ直結です。
福間法律事務所HPはこちら
電話番号 0797-87-5606
平日 9時~18時までです。
fm宝塚 「宝塚 くらしの法律相談所」金曜日 朝10時15分~
メッセージ・ご相談事、お待ちしています。
メール fm@835.jp
FAX 0797-76-5565
来週は 宝塚花のみち法律事務所から木の達夫先生のご登場です。
また、来週も聴いてね。
坂本ゆうこでした。