自分の中にいる鬼がいっちゃん怖い~

節分👹!

恵方巻の文化ってわりと最近なんですねえ~

豆まきは実家では個包装になったおつまみ豆を投げてました(笑)

美味しくぽりぽり。鬼は~そと!

beauty_20220224064347

 

【ジャンヌダルクのコレタベ隊】

お豆

みゆきちゃんは乾燥して甘納豆みたいになっているしぼり黒豆が大好き💖

最近は炊かなくてもドライッパクや蒸してるもの、水煮缶などあって楽ちんですよね。

フムス(ひよこ豆のペースト)

ミキサー持ってないのですりこぎを使いましたが、ドライパックのひよこ豆だったので簡単にペーストできました!

塩+オリーブオイル+にんにくチューブヲ入れて完成。パンや野菜、ハンバーグの横に添えても👍

枝豆とじゃこのかき揚げ

てんぷら粉でかき混ぜて揚げるだけなので簡単でおすすめ。

ここで🌈くらいの玉ねぎを一緒に混ぜると甘味が増してより美味しいよ!とみゆきちゃん。

今日のみゆきちゃんアドバイス&レシピ

蒸した大豆+ツナ缶+玉ねぎみじん切り+マヨネーズ+(大人味にするなら粒マスタードorちょっと甘味ほしければケチャップ)+黒胡椒

を混ぜて丸い入れ物につめてぎゅっとしてお皿にぽんっと乗せれば完成!

 

【ゆるゆるの救世主】

肩甲骨もぞもぞ体操からのくるくる

肩甲骨を動かすと、身体の真ん中が鍛えられたり肋骨関係が動いたりといっぱいいいことあるんです!

少し足を開いて立ち、肩甲骨がほぐれるように、もぞもぞ~と動かします。(この時肩は動かさないように😓)

その後は戸が開いたり閉まったりするように肩甲骨を「ススーッ」言いながら動かします。

最後に片方ずつ、だら~っとさせてから肩甲骨を上から下へとくる~っと回します!

終わったら脱力。だら~っ

ようやく私も自分の肩甲骨を意識できるようになってきました✨皆さんもぜひ。

beauty_20220224064354

 

【僕たちの足あと】

僕たちの足あと

手書きの資料があったのですが、本当に読めない!

これを解読できる人がいたっていうのが驚きです。

ただ気にされてか早くにワープロ派になられた、というのにはクスッとしました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

リスナーさんからのメッセージで最後まで食べ物の話😊(笑)

キャベツとあさりのしみしみ、バラ寿司からの給食…。

私は岡山なので、ままかり出てたりしてたな~地域ごとに特色でて面白いですよね。

 

年の数分のお豆、納豆を食べます!というのは良い発想!真似します。

昼下がりのジャンヌダルクでは、今年も福をお届けしていきます💖

 

それでは、Bonne Chance👋

beauty_20220224064418

いただいたゼリーで遊ぶみゆきちゃん添え。