えびちりごめんよ

 

11回目

 

梅雨入りしましたね~

スタジオがあるアピア2もどこか暗い雰囲気ですが

今日も明るく2人で盛り上げました

 

【ランチの救世主】

エビチリ

中華だいすき!なへぎちゃん。

s-2020-06-11-15-00-47-555

麻婆豆腐が好物なのです(エビチリごめんよ君も好きだよ)

・エビも剥いたこともなければ豆板醤もないへぎちゃん

・みゆきちゃん情報「エビの背ワタは内臓、青い線は神経」

・エビチリはケチャップを使っていて日本人に好まれるようになっている

・「にんにく+ねぎ+豆板醤+ケチャップ+甘酒」マイルドになるよ(リスナーさんより

・みゆきちゃんレシピ

 ふわふわ卵に冷凍のエビチリソースを入れてオムレツのように挟む!

★来週はピッツァ!みなさんはどんなピザが好きですか?またおすすめレシピはありますか?

 メッセージお待ちしております

 

【ゆるゆるの救世主】

座骨もぞもぞ体操

腰の疲労解消、理想的な座り方、頭の回転がはやくなるでしょう

座骨=骨盤が椅子にひっついている接地面(2つある)のところ

・椅子に浅めに座る、両手はだら~ん、背筋は伸ばす!

・お尻を左右に「もぞ~もぞ~」と言いながら座骨を探す

・今度は座骨を中心に前後に「もぞ~もぞ~」

・身体を左右に浮かし気味にしながら小刻みに「もぞ~もぞ~」

 

【僕たちの足あと】

今日の足あと

「備え」皆さんされていますか?

私も防災リュックなどつくって「準備」はしていますが見直しはついつい忘れがち…。

みゆきちゃんは衣替えのタイミングで再確認したとのこと。

上手くいく会社・家族などは「なにかあってから動くんじゃなくて日常から転換、改良を見つけて行く」

いろんな可能性をシミュレーションしていくわけですね。

今、準備をしておくことでなんにも損をすることはないので、皆さんもいざという時のために備えておきましょう。

 

【宝塚紀行】

売布神社

Q売布神社の「売」にはどんな意味が込められているのでしょうか?

 

和音で メ「米(マイ)」のこと。売布は米と織物という意味なんです!

売布 という名称になるきっかけの神話がドラマのようでおもしろかったですね~

気になる方はまた調べてみてくださいね

 

今週もたくさんのメッセージをありがとうございました!

来週は晴れてたらいいなあ~

 

今日のお昼。

えびちり君のことも大好きだよごちそうさま

s-20200611_150411