心の褌、兜の緒を締める

 

今週はみゆきちゃんスタジオ、へぎちゃんリモート

ワクチン2回目を打った後だったので、大事を取らさせてもらいました。

やっぱり副反応で発熱しましたが、2日安静にしたら3日目にはケロリ。

ただアイスを食べすぎてお腹こわしちゃいました。

皆さんもお気をつけください。

beauty_20210909214421 (3)

 

呆れるみゆきちゃん(笑)

 

【ジャンヌダルクのコレタベ隊】

9月9日は食べ物を捨てナイン、残さナインの語呂合わせから

食べ物を大切にする日です。

使い切るスープを紹介!

野菜くず、そのまま捨ててませんか?皮やヘタなどは栄養満点

冷凍庫に保存して袋いっぱいにたまったら、野菜くずで出汁をとり

その出汁でごはんを炊いたり、味噌汁を作ったり、野菜丸ごと使い切れます。

あと冷蔵庫にCHOYAの梅酒が残っていたので、使い切りたい~と調べてみたら

梅酒のみぞれスープ餅 公式サイトにレシピが!

梅酒の酸味がしっかりあって、とても美味しいです

料理にも使えるし、これなら使い切れそう!

 

今日のみゆきちゃんアドバイス&レシピ

 

梅酒はきゅうりの酢の物に入れてみたりするんですって。メモメモ。

リスナーさん宅の残りもの「厚揚げ」もスープにします!

厚揚げ+オクラ+残った野菜を刻み、鶏がらスープに入れると

オクラの自然ネバネバでとろみのある中華スープ。(味足すなら+ウスターソース)

 

食材を…使い切った達成感…気持ちい~~~

皆さんもスープを作る時は魔女になった気分ですると楽しいかも。(笑)

 

【ゆるゆるの救世主】

今回は、みゆきちゃんが朝起き上がる前にするルーティンを紹介。

膝をたて、身体全体を布団に押し付けるようにモゾモゾ~。→ダラ~。

手を天井に突き上げグッパー!→ダラ~。

手と足をあげてプラ~プラ~(結構腹筋きます…!)→ダラ~。

四つん這いになり膝と手のひらだけ付き、クネクネ。→正座。

最後は腕を上げて「あ~~」言いながら下ろす。

声に出してゆっくり起こしていきましょう

 

【宝塚紀行】

逆瀬川にある西谷地区で採れた美味しいお野菜を販売している「なちゅらるりーふ」さんより

柴田さんにご出演いただきました!前回は6月でしたので、2回目

変わらず元気あふれるお声で、スタジオ大盛り上がりでした

今年の台風や長雨で、お野菜にも影響が…。その中でもお客様に

しっかりとお野菜の状況を説明しながら、販売されています。

今の旬は「四角豆」と「オクラ」「ゴーヤ」

四角豆は、フライパンで炒め揚げして塩で食べるのがオススメ!

オクラはぬか漬けされている方も多いんですって。肉巻きも良いですね~

お話ししてたら、お腹すいてきました…(笑)

是非、またのご出演をお待ちしております!

なちゅらるりーふさんのインスタ

 

まだまだ安心できない世の中です。

心の褌を締めていきましょう!

Screenshot_20210922-233946_YouTube

 

 

それでは、Bonne Chance