太田哲則のここわら

太田哲則です。

今日は十日恵比寿! と子どもの頃は、盛り上がったのです。
おじさんやお婆さんが来たり・・・。新年開けて10日ですが、どうもお正月らしさを感じないこの頃です。

早々にビッグ・ニュース、大事件が連続発生。
何ともみっともない話です。
簡単に密出国できちゃうんだから・・・。法治国家としての誇りは何処へ?

宝塚戎神社のおみくじをスタッフが釣ってきてくれました。
めでたいに掛けて、鯛の形をしたお守り袋風のケースにおみくじが入ってるものです。なかなかのアイデア!

そういえば関東では、戎さんは今ひとつ。
関西じゃ権現さんも無いし、所変われば神様・仏様も変わるものかと、納得。

お正月さが見られない街角ですが・・・ハレとケの区別が無くなったのが気になります。けじめはキチンとしたいものです。
家庭でも政治でも。まず隗より始めよ。今年はそんな一年を目指したいですね。