乗るしかないこのビッグウェーブに

 

 

清荒神に今、新風が吹き荒れていること。

市内にお住まいの方ならご存知でしょう。古き良き参道沿いのお店群も駅前の商店街も徐々に活気が出てきており今宝塚市内で最もホットな街こそが清荒神なのです。

今回私まっつんこと松坂はそんな人気の中心にいる清荒神4丁目にあります『ミズタマ舎』さんにお邪魔してきました。

元々は豊中にあったお店なんですが3.4年前に誘われた宝塚音楽回廊をきっかけに宝塚との縁を持ち、この度移転してきて大盛況となっているお店です。

s-IMG_E4360

 

 

外観の水玉模様が素敵ですね。

しかし私少し迷ってたどり着きました。参道を上がっていけばすぐにわかる場所にあるわけではなく、曲がって行かなければならないのです。「こちら」という看板はあるものの初めての人はわかりにくいのでは?と思いながらも門を叩きます。

 

s-IMG_4343

s-IMG_4346

 

中に入るとずらっと並ぶ器たち。沢山の作家さんの作品が置いてあり、どれも個性があって他じゃ揃えられないラインナップです。

店主の平山二朗さんは元々料理好きで「こんな風なお皿にのせればより美味しく見える」という観点から器に興味を持ったそうです。まさに主婦目線!

毎日ご飯を作る人・毎日献立を考え買い物に行く人の負担を少しでも減らして、お惣菜や適当なご飯が少しでも良い様に見えて良い意味「サボれる」がミズタマ舎さんのコンセプトと言えるでしょう。

 

何故少しわかりにくい場所に建てたのか?

その問いに二朗さんは明瞭に答えてくれました。

「ふらっと立ち寄ってもお客さんがそこまで何が欲しいか分からない。だからホンマにミズタマ舎に来たいと思って、迷ってでも来て欲しいんです。」

そう語る二朗さんはいつもお客さんと喋りすぎて昼ごはんを食べる暇すらないんだとか。

根がお喋りなのもあると思いますが何よりお客さんとのコミュニケーションを重視しているのが分かります。

器に関して全く何もわからなくても二朗さんに全て聞きましょう!全力で答えてくれます。

 

s-IMG_4347

 

 

この冬おすすめのチェアマット。

デザインももちろん可愛いですが大きさが選べて可能性も抜群。ここだけの話あのじゅんじゅんさんも購入したんだとか…(ボソッ)。

s-IMG_4348

こちらは土鍋!

直火・レンジで使えるので見た目や手軽さでテンション上がりますね。

 

s-IMG_4351

 

2Fはイベントスペースになっており今は衣類が少しだけ置いてありました。何故少しだけ?と言いますと即売れてしまったからなんです!

注目を常に集めまくっているミズタマ舎さん、各イベントは大盛況だそう。直近で行われたこぐまパンさんとのイベントも長蛇の列が出来即完売。

清荒神の台風の目とはミズタマ舎さんのことよ!

s-IMG_4355

 

また2Fには火曜と土曜だけ『n7 laboratory』というアクセサリーのお店がオープンしています。

こちらもミズタマ舎さんとはまた雰囲気が違って楽しめるので曜日が合えばぜひ!

 

 

 

 

 

 

THE余談。

オンエア後、今の自分に自信が持てないから彼女は今あんまり欲しく無いと語る松坂に対しての二朗さん

 

「自信なんて一生つかないですよ。そんなもんです。でもだからこそ一人前になろうって努力するしそれがまた魅力になったりするんですよ」

 

あ、兄貴ぃいいいい!!いぎぃひっ

 

さあ松坂はクリスマスには間に合うのか!乞うご期待!

 

 

 

 

s-IMG_4358

最後に平山夫妻のツーショットをパシャリ。

手前には平山家族をイメージした人形が輝きます。

一家の大黒柱は一際でかい、清荒神の未来は明るいと確信したリポートでした。

 

『ミズタマ舎』

住所:宝塚市清荒神4-17-5

tel:0797-26-8161

定休日:月曜・第二日曜

HP:https://mizutamasya.com

 Instagram:https://www.instagram.com/jirojoro/?hl=ja