逆瀬川に来る理由
逆瀬川。
大きめのスーパーもあり、銀行多数・郵便局もあり駅ビルには病院も完備。
大阪や神戸への通勤も苦じゃない距離で駅周辺には閑静な住宅街が広がります。
しかし一番のメリットといえば何といってもここでしか手に入らないものが複数存在することじゃないでしょうか。
今回私まっつんこと松坂滉がお邪魔したのは伊孑志3丁目にあります『プレミアムショップひこた』。
逆瀬川駅から北に上って行き7.8分。常に右側を見ながら歩きセブンイレブンの少し奥、駅と市役所の丁度中間くらいにあります。梟のキャラクターが目印です。
店主が描いた絵を大きく写し出した幕を抜けるとたくさんの食品がお出迎えしてくれます。
代表の山名佳代美さんと、お手伝いをしている息子の佑典さんにお話を伺いました。
元々は食品に携わった経験が無かった佳代美さん、夢と挑戦をテーマに11/25にオープンしました。
70歳を超えた今でも働き足りなかった佳代美さん、楽しみの無い世の中で地域の皆さんに寄り添える「食の特産品」を扱ったお店を開くことに。
新鮮な野菜は主婦の味方。安心安全なフレッシュ野菜が食卓を彩ります。
特産品に加えお菓子の扱いもあります。
特にポップコーンパパの梅かつお味は大人気。これ有名ですけど買えるとこ限られてるんですよねー。
ありがたやありがたや。
その下にはお子さんに大人気の駄菓子がズラッと並びます。懐かしき青きあの日々よ。
佑典さんイチオシの『丸嶋農園の有田みかん』いただきました!!
丸嶋農園のみかんは東京に送って売られる高級品。佑典の友人がやっているということで特別に仕入れているものなんです。つまり関西で食べられるのはここだけ、まさに幻のみかんといえるでしょう。
食べれば違いが分かる、とはよく聴く話ですがこのみかんは食べなくても違いが分かります。
皮を剥こうとヘタの部分に指をかけた瞬間感じるその重み…!今まで食べてきたみかんならグッと沈みこむはずがこのみかんはそんな空洞が存在しません。
ロッテのトッポも後ずさりするほど「ヘタまで実がたっぷり」なのです。
そして皮と実の間がほとんど無く、非常に皮が剥きにくい!(褒めてます)
やっと現れた引っ込み思案な果実は瑞々しくパンパンに張っていて水風船のよう。
口に放り込むと天然のオレンジジュースが瞬く間に口に広がり、渇いた喉が自動的に潤うオートマティックシステムを採用していることが発覚します。
甘みも明らかに通常のものより強く、疲れた身体に精気が宿るのです。
みかんが急速に迫ってくる瞬間が、一番生を実感する。そういっても過言ではないでしょう。
局の方にもとダンボール一箱分まるまる頂いてきちゃいました。
これでしばらくFM宝塚は安泰です。
佳代美さんのイチオシ、天橋立の『竹中罐詰のオイルサーディン』。
帆立や牡蠣、ハタハタにイワシなど色んな種類があり、そのままおつまみでもパスタやサラダに混ぜても絶品です。
『ひこた』という名前の由来は佳代美さんの3人のお孫さんの頭文字を1つずつとったもの。
ここだけでしか手に入らないプレミアムな物と、ほんわか心温まるプレミアムな時間を
プレミアムショップひこたさんで。
『プレミアムショップひこた』
住所:宝塚市伊孑志3丁目7-12
tel:0797-74-8770
営業時間:9:00-12:00 14:00-18:00
定休:水曜・土曜・日曜・祝日
HP:プレミアムショップひこた|駄菓子・みずほファーム・宝塚市 (pshikota.com)
Instagram:プレミアムショップ ひこた(@premium_shop_hikota) • Instagram写真と動画
Twitter:(12) プレミアムショップひこたさん (@p_s_hikota) / Twitter