牡丹と女性のお肌はデリケート

とれたて!街角リポート♪(木)、高倉大輝です☆

今回は4/27から開園している長谷牡丹園へ行って来ました!

お話を伺ったのは、西畑美也子さん。

IMG_1620

 

 

 

 

 

この雨の中でしたが、丁寧に、色々と教えてくださいました!ありがとうございました!

 

今年は例年よりも1週間ほど早く牡丹が咲いたため、ちょうどこれからのGW前半が見頃だということなんですが、そんな牡丹たちがコチラ↓

IMG_1583

 

 

 

 

 

IMG_1601

 

 

 

 

 

      IMG_1588

 

 

 

 

 

IMG_1594

 

 

 

 

 

キレイですよね~。

雨粒が鮮やかな花と濃い緑を引き立て、なんとも艶やかな雰囲気を醸し出していました。

他にも

IMG_1586

 

 

 

 

 

IMG_1593

 

 

 

 

 

こんなに沢山咲いています!

いつもだと、この開園間もないころは ポツポツ咲いている程度なんですが、今年は開園すぐから見頃を迎えているということ、分かっていただけたでしょうか?

でもまだこれからの花もありました。

IMG_1592

 

 

 

 

 

IMG_1596

 

 

 

 

 

この辺りは、GW真ん中くらいまでは見られるかもですね。

 

そして、今年の長谷牡丹園には、新しくなった部分があります。

IMG_1598

 

 

 

 

 

IMG_1589

 

 

 

 

 

こちら、竹で作られた”ひさし”です。

実は、牡丹という花は直射日光に弱く、また雨にも強くないという特性を持っているんです。

そのため、程よく日光が降り注ぐようにひさしを設け、土の保湿をするために木のチップを敷き詰めているのです。

こうすることで、何もしないよりも4~5日ほど、牡丹の花が長持ちするそうです。

そう、保湿をして紫外線からお肌を守ることで、よりキレイになる。

まさに女性と同じですね。

 

・・・そんなことはさておき、このGWにはイベントもいっぱい!

なんとこどもの日には、小中学生無料!!

家族でおでかけ下さいね☆

ちなみに、長谷牡丹園のすぐ近くには、毎年おなじみの鯉のぼりも。

IMG_1613

 

 

 

 

 

今日は雨だったので目刺しみたいになってますが、お天気がよければ雄大に泳いでいるハズ。

また、駐車場も今年から近く大きくなったので、更に行きやすくなっています!

繰り返すようですが、今年の牡丹の見頃はGW前半!

明日からのお出かけ予定に、ぜひ加えてください!

 

長谷牡丹園

宝塚市長谷門畑29

開園期間 4/27~5月中旬頃まで(花の状態による)

開園時間 9:00~17:00

電話番号 0797-77-2036

 

 

P.S

この長谷牡丹園のどこかに、FM宝塚の初代ステッカー(開局時に発行)が貼ってある場所があります。

IMG_1631

 

 

 

 

 

 

 

↑新旧ステッカーの夢の共演!

さて、これはどこでしょう?

ヒントは、↓の写真です。

IMG_1630