1本の糸からなにが出来上がる?編み物教室・岡野先生!

 

えるJさんに「杏ちゃんってわりといつも薄着だよね」と心配(?)されましたが、タンクトップの某方には負けます、

水曜日リポーター、上野杏です\(・ヮ・)/

 

爽やかな5月の風に吹かれながら今回訪れたのは、阪急山本駅・北出口から歩いて約5分にある沿線のお店 手作り雑貨と手芸カフェ コトリエ さん

20220518_103826

あれ?最近お邪魔してたよね?という方、さては街リポヘビーリスナー様ですね。

 

さてさて。コトリエさんに以前お邪魔したとき「2階はワークショップスペース」とご紹介しました。

s-20220427_102105

と言うことで、今回はそのワークショップスペースで編み物教室をされている、岡野先生にお話ししていただきました!

20220518_102017

 

チャコールグレーのお洋服に爽やかなレモンイエローなレースのケープが映えです。

なんとこちらも岡野先生の手作り♡

20220518_102012

20220518_102030

今日のために超特急で仕上げてくださったそうです。

編み物というと冬なイメージを持ってましたが(私もかつて冬用のマフラーを編みかけてました)

麻の糸で編むことで夏用のアイテムだっていけるんです!

 

こちらは生徒さんの作品。涼しげな斜め掛けのバッグ♡

実用性もばっちりです

20220518_102840

他にもこちらの教室ではセーターやカーディガン、帽子やバッグなどを編まれる方が多いそう。

生徒さん自身が編みたいものを編み分からないところは岡野先生に聴く、というフリースタイル

20220518_103243

 

 

上野「私も昔マフラーを編みかけたんですけど結局あきらめちゃって、未完成です」

岡野先生「ぜひ完成させましょう!」

 

岡野先生曰く、編み物はやり直しがきく!

洋裁は布を切ってしまうと元には戻りませんが編み物は面も立体も「1本の糸」から出来ています

なので「間違った!」と思ったらほどいちゃったらいいんです!確かに言われてみれば!!

20220518_102108

20220520_004605

 

①「1本の糸」から自在に形に出来る

②発想次第では斬新な作品も創れる

③編み物は世界中の人がしており、デザインやテクニックの種類が豊富

はまると奥深く飽きがこない、それが編み物の魅力…沼だぁ……

 

そんな岡野先生、今後は子供向け教室やシニアのための編み物部を立ち上げたいそう。

「子供向けとシニア向けは一緒だと思う」

好きだから・興味を持ったからやってみる、に違いはなく、

子供の頃の「興味」は、大人になってからの「好きなこと」に繋がるかもしれない、という思いをお聞きしました。

岡野先生も編み物に出

会ったのは小学校4年生の頃にクラスの間で流行っていたのが始まりで、

次に編み物に目覚めたのはご自身のお子様にかぎ針編みで胴着を編んであげた時だそう。

きっかけはどこにあるか分かりませんね…!

 

ということで今回は編み物教室岡野先生にお話いただきました!

最後のお写真はこの日の生徒さんもご一緒に

20220518_103332

 

****************************************

編み物教室 

<宝塚教室>

場所:手作り雑貨と手芸カフェ コトリエ 2階

日時:毎月第一、第三水曜日

時間:10:30~12:30

 

こちらの編み物教室に興味のある方は、コトリエさんのHP

手作り雑貨と手芸カフェ Cotorie コトリエ – cotorie (jimdofree.com)

 

またはこちらからどうぞ

あみものしとりんへのお問い合わせ (form-mailer.jp)