木のぬくもりに包まれて、プライベートヨガスタジオ「宝塚 木の家スタジオ」さん!

最近なんだか開脚で脚が開きにくくなってて焦りを感じてます、

水曜日リポーター、上野杏です\(・ワ・)/

 

この住宅街の真ん中で「木の家」なんてあるのかなあ、と仁川の坂道をテクテク歩くこと約数分。

あ り ま し た !!!

s-20220615_103354

一見普通のお宅ですが、一歩入れば木の香りが漂う隠れ家的空間。

この日は湿度が高かったので、木の香りが強く感じられました(個人の感想)

 

ということで今回お邪魔したのは「宝塚 木の家スタジオ」さんです!

こちら少人数レッスンを行う、プライベートヨガスタジオ

s-20220615_095601

木の柱がどっしりと構えてくれているお部屋、

そして庭に向かって大きく開かれた窓からは気持ちの良い風とお庭の木が揺れる音、鳥の声が聞こえます。

室内とは言ってもこれはほぼ野外。開け放たれた窓の向こうの緑が鮮やかです~

 

床や天井は国産無垢の杉やヒノキ、そして漆喰の壁というまさに自然のお家◎

化学物質の素材は一切使われていないそうで、自宅として建てる時に未来の子供たちと地域の環境に負荷が少ない建物を建てたい、という想いからのこだわりの造りとなっています。

素足に触れる木の感触が気持ちいいです……!

冷たくもなく、そして固すぎもしない……木ってすごいなあ……

 

そんな空間に癒されつつお話を伺ったのは、木の家スタジオ主催

上田 敦子(うえだ あつこ)さんです。

s-20220615_102900

 

立ち姿も背筋の伸びもとてもお綺麗な方でした…!

 

さっそくですが…

上野「ヨガって身体が柔らかくないと出来きないイメージがあって……」

上田先生「そう思われてる方は多いです(笑)でも一度その考えは無くしていただいて」

 

わお! Σ(゜□゜)

ヨガは「身体」はもちろん「心」も健やかになるよう働きかけるこどができる技術。

呼吸法や予防医学の観点なども入ってくる、身体のトータルをケアするものなので柔軟性だけ気にするものではないようです

 

上田先生は元々は大きいスタジオでインストラクターをされていたそうですが、それだとどうしても生徒さんひとりへの時間は減ってしまう。また運動経験のある人と、ケガをされてる方・運動習慣のない人を一緒に指導することはできない、

そんな経験から「木の家スタジオ」さんでは定員3名までの少人数でのレッスンをされています。

s-20220615_101609

この日も初めてレッスンを受けに来られた生徒さんがおひとりいらっしゃいました

(レッスン中にお邪魔しました、ありがとうございます)

 

ヨガのレッスンではこのポーズにどんな意味があるか、どんな効果があるかをひとつひとつ丁寧に。

また初回では生徒さんがどうなりたいかやどうしたいか、過去にケガをした経験などないかといった問診的なやり取りを経てレッスンに入ります。

途中で気になることや上手くいかない…といったことなどもすぐに口にしてOKという少人数ならではの点も。

 

 

運動の習慣がなかなかない、気づいたら同じ姿勢、インドアで過ごすのが好き

そういった方にも是非来ていただきたいとのこと!

s-20220615_102958

 

個人個人に合わせたプログラムを提案していただける個人レッスンが特徴の「木の家スタジオ」さん

ママ友さんから始まりいまでは口コミで広がったり、ホームページからもお問い合わせがあるそうです。

 

6月のご予約は満席ですが、7月の予定はこれからだそうです。

生活に追われている方こそ、暮らしの中にヨガを取り入れてはいかがでしょうか?

 

ということで今回は、「宝塚 木の家スタジオ」上田 敦子 先生にお話を伺いました!

ありがとうございました!

s-20220615_101645

 

 

*******************************

「宝塚 木の家スタジオ」

営業日:平日のみ

時間:9時半~11時

 

ご予約やお問い合わせはこちらから…

HP:大人女性のお悩みに合わせたレッスンを実施 | 身体に合わせたヨガなら宝塚 木の家スタジオ (kinoie-studio.com)