「ゾートロープ」はアニメの原点・・・!
この四月からずっと晴れが続いていた「火曜日は晴れ伝説??」が崩れそうなお天気ですね?
今日から黄金週間後半に突入ですが、皆さんご予定はありますか?
まだ決まってな~い!という方におススメ!!
今日は、手塚治虫記念館で行われている「アニメの仕組み体験教室」(ゾートロープ制作)
について、大阪デザイナー専門学校アニメーション学科学科長 森宏樹さんに
ゾートロープの魅力などについて教えてもらいました。
映画やアニメが作られるずっと前からあった映像装置、ゾートロープ。
内側に描かれた絵を回転させながらスリットを通して覗くと動いているように見える
回転のぞき絵です。
今回の「アニメのしくみ体験教室」では厚紙に展開図を印刷して筒状に組み立てあり、
あとは内側に動画を書いた帯をセットするだけで完成です。
誰でも簡単に出来ますし、絵が苦手な人は、シールも準備してありました。
すごく簡単なのに、回してみると不思議~、全然飽きないんです!
スリットから見た世界が楽しくなっちゃいますよ!!
ゴールデンウィーク、どうしょうかなぁ?って思っている方、アニメ好き、という方
子どもから大人まで楽しめるゾートロープ制作「アニメのしくみ体験教室」に
参加してみてはいかがですか?
開催日時:5月3日(火)・5月4日(水)
①10時30分 ②12時00分 ③13時30分 ④15時00分 1日4回
場所:記念館2階エレベーターホール前
所要時間は30分から1時間くらいだそうです。
参加費用:、材料費200円 (但し、手塚治虫記念館内なので入館料が必要です。)
問い合わせ先:0797-81-2970(手塚治虫記念館)
簡単に手作りでアニメ制作体験が出来て、クルクル回してみんなで、
一人でも楽しめる、売られているおもちゃとは一味違った愛着が
わくかも知れませんね!
玉井順子