我が家が旅館チックな香りに!?「お香のお店 和-Nagomi-」さん!

年に一度の逢瀬の日に私達の願いまで叶えてくれる気前のいい織姫様と彦星様に感謝しつつ
「食べながら痩せたい」と強欲を発揮した短冊を書きました
 
水曜日リポーター、上野杏です\(・ワ・)/
 
 
じめっとしたある日のこと、なんだか爽やかな香りに釣られたのがこちらのお店との出会いでした。
 
お香のお店 和-Nagomi- さんです!
20220706_105441[1]
 
6/5にオープンしたばかりの
お店の前に近づくだけで開け放たれた扉からオシャレな香りが…𓂃 𓈒𓏸❁
 
そんな素敵な香りに包まれて、今回お話いただいたのは
元久 悦子さん!
20220706_103129[1]
明るく素敵な、お話上手なご店主様です
 
 
お香のお店、ということでいろんな種類のお香がずらりと並んでいます。
真っ直ぐなお線香のようなものから、蚊取り線香のようにぐるぐる巻いたもの
SNOW_20220706_104622_405[1]
 
「なんじゃこりゃ(笑)」というコラボお香も
SNOW_20220706_104152_781[1]
 
さらに香皿・香立や香袋、香りをお部屋へ広げるためのディフューザー。
SNOW_20220706_104033_742[1] SNOW_20220706_103636_995[1]
SNOW_20220706_103918_699[1] 
リネンミストや、服にかける冷水香などなど…
お香からお香関連グッズが取り揃っております
 
そしてオシャレなアクセサリーも。
SNOW_20220706_103451_331[1]
 
 
お香というとどうしても「おばあちゃん家の匂い」を思い出すのと、お洒落なお家のイメージがあり私自身使ったことはなかったのですがこれを機にお家で焚いてみたところ…
 
あらふしぎ!お部屋が高級旅館のような香りに!!
 
そしてこんな良い香りのする部屋ではせかせかすることもイライラすることもない(しようがない)ので、
なんだからとっても穏やかに過ごせます…( ´-`*)
これがお香の癒し効果ってやつでしょうか…
ちなみに私が今回焚いたのはこちらのシリーズの「竹」の香り
SNOW_20220706_103830_541[1]
 
 
またお客さんのなかにはお風呂でお香を焚く方も(?)
 
上野「え、湿気そう…」
元久さん「私もびっくりしました(笑)」
 
曰く、お風呂に入る前に脱衣場やお風呂場に香りがいくように焚くそうです。
お風呂に入りながらではなかった(そりゃそうだ)
 
とくに「ヒノキ」の香りをお風呂や着替えにまとわせると…
あらふしぎ!お家のお風呂がヒノキ風呂の香りに!
 
という。お香の香りは色んな使い道があるんですね
 
 
 
これからのシーズンには「海」「せせらぎ」をイメージしたものや、柑橘のお香などのさわやか系でおすすめ。
さらにお香の煙が湿気を取り除いてくれるので一石二鳥!💨
 
 
ちなみにお香というのは、焚いた直後は煙の匂いでだんだんとそのお香の匂いになっていくらしいです
 
元久さん「お香の香りってあとから追いかけてくるんですよー」
 
じんわりと変わっていく香りを楽しむのもまたお香の嗜みということか…!
 
 
 
『しかしこんなに種類があるとどれが自分の好きそうな香りなのかわかんないし使いきれるか心配……』
 
というそこのあなた!(σ・ワ・)σ
 
元久さんはお香の良さを広めたいということで、
お香デビューの方に様々なお香を楽しんでもらえるようフリーチョイスお香をご用意しました!
SNOW_20220706_104515_492[1]
 
1袋10本入り、全8種類の香りから選んで頂けます!
長さも3センチほどと短めのお香です
SNOW_20220706_103357_256[1]
 
色んな香りを少しずつ楽しむも良し、その日の気分、お客様へのおもてなし、などなどで使い分けることもできます𓂃 𓈒𓏸❁
 
 
お香をもっと身近に楽しんでもらえたら、ということでこれからもどんどん色んなアイテムが増えていく予定。
 
お好みの香りをぜひ、元久さんとお話をしながら探してみませんか?
20220706_104832[1]
 
 
ということで、今回は
お香のお店 和-Nagomi- 元久悦子さんにお話を伺いました!
ありがとうございました!
SNOW_20220706_104251_866[1]
 
 
 
*********************
 
 
◾場所:宝塚市中州1丁目2−24
     縁樹逆瀬川アーバンライフ105
 
◾TEL:0797―51―2919
 
 
◾営業時間:10時~19時
     (11月~3月は18時までの予定)
 
◾定休日:毎週水曜日、第1・3日曜日
      →毎週月曜日、第1・3日曜日
 
◾インスタグラム