ウィルキンソン記念館♬

みなさんこんにちは

夏は強炭酸

(月)リポーターのへぎちゃんです

 

6月27日(月)のリポートはこちら。

宝塚駅から武庫川沿いに、176号北方向に徒歩15分ほど

ウィルキンソン記念館さん

20220627_093952

宝塚発祥のウィルキンソン✨実は工場は生瀬にあったんです。

ウィルキンソン生瀬工場は90年に閉鎖され、現在はマンションになっています。

そのマンションの隣にあるのがこちらの記念館!

かつての工場の建物を模して白い壁に赤いハーフティンバーの柱など、当時の面影も感じます👀

 

お話を伺ったのは、記念館推進委員の中尾 萬里子さん

beauty_20220810203908

 

館内の2階に、貴重な資料がたくさん😲

20220627_094303

20220627_094614

その中でも当時の工場をそのまま摸したジオラマがありました!

20220627_094344

ウィルキンソンさんが住んでいたお宅や、当時の規模間を

中尾さんがリアルタイム音声ガイドしてくださいました😃

3代目の社長プライスさんは第二次世界大戦時は敵国だったため

苦労されていたんだとか。生瀬の方が匿われていたというお話もあるそうです。

 

他にも、当時の工場の写真や

20220627_101949

制服。かなり分厚いジーンズでロゴがとってもおしゃれ✨

20220627_101929

炭酸水やトニックレモネードの瓶などの展示💖

20220627_094946

ちなみに戦後は、主にバヤリースオレンジの生産が盛んで

記念品のようなものをありました🍊

20220627_094954

 

この記念館には地域の人はもちろん、様々な人が訪れます。

毎年4月には、現在ウィルキンソン炭酸を製造している

アサヒ飲料の担当者さんもお越しになるそうです。

 

ウィルキンソン炭酸専用の自動販売機ができたり、

宝塚も発祥の地としてかなり認知度は高いですが

次は、ウィルキンソン炭酸の歴史にも注目してみてはいかがでしょうか✨

 

20220627_094912

 

・ウィルキンソン記念館

・西宮市宝生ヶ丘1丁目24-11

・9:00~16:00(お昼12:00~13:00はお休み)

 土曜は、9:00~12:00までの午前のみ開館

・定休 日曜日