中山寺 七五三

みなさんこんにちは

七五三の時に出てた屋台のたい焼きがだいすきだった

(月)リポーターのへぎちゃんです

 

10月3日(月)のリポートはこちら。

阪急中山観音駅から歩いてすぐ

大本山 中山寺

s-20221003_092908

お天気に恵まれました☀

今回は、10月より行われている七五三さんについてリポート。

ちょうど山門近くではご家族が七五三の写真を撮ってもらっていました😊

ちょっと恥ずかしそうに、でもきちんと気を付けしてた男の子

かわいらしかったです😍

 

お話を伺ったのは、

大本山 中山寺 執事 石堂 恵遼さん

s-beauty_20221010122447

 

中山寺は、聖徳太子が創建された観音さまを主におまつりしているお寺。

ご本尊の十一面観音さまは、お釈迦さまのお弟子さん・しょうまん夫人という女性が

女人救済の願いをこめて自身を模して刻まれた…と伝わっています。

そのいわれから、女性の心と体の平穏、

特に子宝や安産にご利益があるといわれています。

s-20221003_093314

 

その中でも、七五三とは

お子さんの成長の節目をそれまでの無事を感謝するとともに

これからのさらなる健康と活躍をお祈りするもの。

 

三年前から、中山寺での七五三ご祈祷は

ホームページからの完全予約制となりました。

コロナ禍で、外出を控えている人も多いと思いますが

だからこそお子さんの健康を願わずにはいられませんよね。

その中でも状況を鑑みながら、予約枠の調整を行われています。

 

予約は、2日前まで!

予約はこちらから。

 

s-20221003_102724

当日は予約15分前までに受付をお願いします

入り口からご祈祷を行う信徒会館まで、お子さんとゆっくり歩くと

15分ほどかかるとのことですので、

お早めにお越しいただくのがおすすめです。

また、土日祝日や大安などは混み合うことが予想されますので、

平日ですとゆったりお過ごしいただけますよ。

 

信徒会館では、お子さん用のこどもみくじが!

s-20221003_101833

 

わたしもひいてきました(大きなこども)

s-beauty_20221003124759

s-20221003_101956

結果は…【中吉

けんこう…歯みがきはしっかりと!強い歯が健康を支えてくれるよ。

「ご縁の仏さま」のイラストもかわいくて内容もわかりやすい!!

歯みがきじょうずにがんばります👍

 

お子さんへ記念品などもありますよ💖

s-20221003_101645

七五三は11月30日までです。

 

ちなみに、信徒会館を上る前ではこんな絶景が見られます。

s-20221003_102225

七五三以外でも、お子さんと一緒に参加できる行事もありますし

ご家族皆さんでお気軽にお越しいただけます。

当日はウォーキングをされている方もいらっしゃいました😊

 

是非、中山寺へご参拝ください。

 

・大本山 中山寺

・宝塚市中山寺2丁目11-1

・0797-87-0024(受付は9時~17時)