新しい事務所が移転OPENします!「奥田達郎建築舎」さん!

ロフトや地下室、二段ベッドの下スペースなど秘密基地的な場所がある家が理想、

水曜日リポーター、上野杏です(・ヮ・)/

 

お山に近いからなのか何となく逆瀬川よりも涼しい気がする清荒神参道をテクテク……

長く続いているお店と新しいお店が混在していて、何度来てもここは再発見があります

 

さて、そんな参道で今まさに新しい場所が作られている所。

今回は「奥田達郎建築舎」さん、

お話を伺ったのは屋号にもあります 奥田達郎 さん、そしてお隣はスタッフ吉田早紀さんです!

s-20221221_101836

お洒落メガネ&ボブハットがクールな奥田さん

そして吉田さんはなんと埼玉からの移住で、いま清荒神にいらっしゃいます!

 

今回お邪魔したこちらの場所は来年一月にお引っ越し予定の新事務所~

リノベーション真っ最中の元住宅で、これからどんどん出来上がって行くそうです。

s-20221221_093931

もちろん内装の設計やデザインはご自身で手掛けていらしゃるそう。

壁に手すき和紙を張ってみたり柔らかさを演出してみたりetc……

この事務所造りを実験ともしていらっしゃるそうで、訪れる方に雰囲気を体感してもらえるような空間造り中です。

 

棚や柱の木の感じや大きな窓から清荒神の森の景色に既に素敵な空間の片鱗が見えています

「そんなに広いスペースではないけど──」とのことですが解放感がケタ違いに良い✨

 

これが参道からじゃわからない「清荒神の奥行」……!

s-20221221_101918

s-20221221_102153

 

というのも奥田さん、文化人類学をルーツにもつ建築家さん

調べた人の暮らしや社会の仕組みに興味があったそうで、さらにそれを活かせる仕事をと思い、設計を学ばれたそう。なので建物だけでなく環境や地域、一つの建物でマチ全体が心地よくなるような建築を心掛けていらっしゃいます。

 

建築を計画する時は地域のリサーチを行ない、風土・歴史・地域の方々を知るところから始め、お施主さん・地域の人を巻き込みながら、育てる建築なのだとか。

 

その一環として同じくここ清荒神の参道で、

“食”をテーマにしたシェアハウス 「awai KIYOSHIKOJIN」を運営されています。

若い人を呼び込むと同時に、荒神さん・かまどの神様にちなんで“食”がテーマ、食べる事が好きな人が集まるようなシェアハウスだそうです。

大きいキッチンや家庭菜園など、美味しく楽しく過ごせる空間みたいですよ……なにそれめっちゃ楽しそう

そんなシェアハウスの詳しいことはこちらから是非ぜひご覧ください。

⇒ https://tatsu-arc.com/awai-sharehouse/

 

そんな奥田さんの思う清荒神の一番おもしろいところ魅力は、

新しいお店と歴史あるお店が混在してさらにお店同士が紹介し合ってサーキットが出来ている

のだそう。

「ご飯まだならここが良いよ」「こんなのが見たいならここ行くといいよ」の連鎖✨

 

これ、とっっっっっても実感があります。

というのも水曜日の街リポ、清荒神でお邪魔したところは今回の「奥田達郎建築舎」様を含め

全て清荒神の方から清荒神の方へとご紹介いただいて続いてきました……!

 

清荒神参道をこれまでつくってこられたお店といまも続々と増えていく新しいお店がみんな一緒になって

また次の参道の歴史を紡いでいるんだなあと改めて奥田さんのお話で感じました。

これからも通わないとですね!

 

ということで今回は、

「奥田達郎建築舎」奥田達郎さんにお話を伺いました!

ありがとうございました!

新事務所楽しみにしています🏡

s-20221221_101903

 

************************

 

 

奥田達郎建築舎/設計事務所

清荒神3丁目14-10 (移転準備中)

 

 

■アクセス

清荒神駅から参道を歩いて5分

 

■HP

 

https://tatsu-arc.com/