お子様も親御さんも楽しいが大事!「はぐくみアートサロン」さん!
小さい頃から細い筆でちまちまちまちまちま…な絵を描いていました。
いまは粘土でちまちましたものを作っています。
水曜日リポーター、上野杏です(・ヮ・)/
とはいえあと子供心としては心置きなく切ったり貼ったり絵の具を撒き散らしたりしたい。
親心としては色んなことをさせたいけどもお家ではスペースにも限度がある……
──的なお悩みを持ったお子様のいらっしゃるご家庭もあるのではないでしょうか?
あ り ま す よ 。
ちなみに私はまだ散らかしたい期の26歳児です。
ということで今回はそんな方に是非知ってほしい、はぐくみアートサロンさん!
お話をお伺いしたのは主宰の やなせ あやのさんです!
「はぐくみアートサロン」の子供さんからは、のんちゃんと呼ばれている、
ほんわかとした雰囲気の、9歳・6歳・3歳のお子様をお育て中のお母様です!
のんちゃんさんは宝塚を中心に「親子でのびのび遊べるアートの居場所」をつくられています。
メインでされているのは「ぐちゃぐちゃ遊び」!
なんだかそのお名前だけで子供心がワクワクしてきます!
何リットルもの絵の具をダイナミックに塗り広げたり
新聞紙を破って散らかしたりなどなど…
絶対楽しいけどお家ではなかなか出来ない、そんな遊びの場を提供されています!
いろんな先入観がないうちにこういった経験をするのはやっぱりお子様の感性を育むのによいのだとか。
子育てのなかで子どもたちが、表現することに抵抗をもたないうちから色遊びをしたり、どんな表現もOKだよ!と伝えてあげられる場所を作りたいと思われたのがきっかけだそうです。
のんちゃんさんの末のお子様もこのぐちゃぐちゃ遊びを通じてとてもダイナミックな感性にお育ちのよう
o(*゚∀゚*)oウォォ
ここでのんちゃんさんが大切にされているのは、親子でいましかない時間を楽しく過ごせるそんな居場所。
お子さんのだけが楽しいといよりも、お母さん自身もちょっとほっとできたりリラックスできる場をつくっていらっしゃいます。
そうすればお家に帰ってもお子様さんと過ごす時間が穏やかになる、とっても素敵なサイクル
のんちゃんさんはそんな想いを切り口や主軸にしつつ、他にも様々なことを始められています。
5月25日には「アート×クラシック」のイベントを企画中!
その名も「OMOROクラシック」
すでにタイトルがおもろい(笑)
ちょっと敷居が高いかも…
子供は飽きちゃうんじゃないかな…
なんて思われがちなクラシックをもっと自由に聴こう!という趣旨のイベントだそうです
どんな聴き方でもどんな風に感じても、なんだったらお子さんが聴いてなくてもOK(笑)
一緒に来たお母様も癒される、そんな空間になりそうです。
お子様は些細な興味の種の積み重ねがいつどんな風に花開くかわからないので、
その興味をもつきっかけづくりになればといった催しです。
「のんちゃんのところでやった!見た!聴いた!」
という経験は何物にも替えがたい財産になるよね、と感じました。
イベントの詳細は「はぐくみアートサロン」さんのInstagramやHPでまた発表されますのでお楽しみに
また教室の開講情報や募集中のレッスン情報もHPで確認できます。
のんちゃん「親子時間があったかいものになればいいなと感じるので、ぜひ遊びに来てください」
ということで今回は、「はぐくみアートサロン」
のんちゃんことやなせ あやのさんにお話を伺いました!
ありがとうございます!!
************************
はぐくみアートサロン
HP
Instagram