ここでの作品作りはセッションです!「ランタン工房」さん!

小学時代に版画で葛飾北斎の「凱風快晴(赤富士)」をやりましたが
雲の多さにさじを投げそうになりました。
水曜日リポーター、上野杏です(・ヮ・)/
 
 
「神奈川沖浪裏」じゃなくてよかったなと思ってます。
 
 
先週に引き続き雨の宝塚をテクテクと歩いて行ってきましたは住宅街のど真ん中!
工房があるとのことですがほんとうに…?
 
ということで今回お邪魔したのは、
「ランタン工房」さん、
お話をお聴きしたのは主宰の坂本 恭子先生です!
(写真:一番右)
s-20230426_103030
 
そしてこの日がレッスン日だった
芦田さん(写真:一番左)
柏木さん(写真:左から二番目)
勅使河原さん(写真:右から二番目)
です!
 
一見普通のアパートに見えるのですが、一歩入ると立派な工房が!
先生の作品なども飾られています✨
s-20230426_102530
このお部屋だけ特別でそこに惹かれて数年前に逆瀬川からここに拠点を移されました
 
なんだかたくさんの作品が並んでいて「なに教室様かな??」と一瞬感じたのですが、
なんと坂本先生は3つの教室をされています!
 
 
①木版画教室
こちらは小学校でやった方も多いのではないでしょうか
浮世絵の伝統的な技法から現代技法までOK
s-20230426_101958
この日のマダム達はスペインの風景や、昔の写真、
最近見かけた景色などモチーフは様々です🖼️✨
s-20230426_102128 s-20230426_101814
 
 
坂本先生「皆さんの”描きたい”というのを大事にしているので、結果皆さんバラバラです(^-^*)」
とのこと(笑)
 
そして他には…
②K-ART教室
「K-ART教室」は絵画やクラフト作品を毎週1回、50分レッスンで1ヶ月1作品を製作します。
お子さま教室と大人教室があり、お家に持って帰って「飾る」までで完成です!
全国34拠点で展開している「K-ART SCHOOL」と提携しており、
現在関西ではランタン工房さんを含め3ヵ所だけなのだとか。
 
③小さなアート
月1~2回の不定期開催ワークショップ形式
臨床美術という認知症の予防と改善の他、自閉症の方と一緒であったり、
学童保育、高齢者施設などでも作品づくりをされています
 
 
ちなみに「ランタン工房」というお名前ですが”ランタン作り専門の工房”というわけではなく、
『ランタンを囲む穏やかで親しみやすい雰囲気に教室なれば』
という想いが込められています。
 
そのお名前がぴったりの雰囲気が教室には漂っています
皆さんとってもよい笑顔です(´▽` )✨
s-20230426_103300
 
 
ランタンを囲んでいるかのように、一緒に誰かがいるという空間は
楽しさや喜びを共有出来たり刺激になったりとワクワクしますね!
 
また坂本先生にとって作品づくりは『自分を知ったり』、
『自分の思いを形にしたり』というところが魅力だそうです。
 
 
もしかすると
「私描けないし……」
「作品づくりなんて無理です……」
なんて方は多いと思いますが、プログラムにそっての作品づくりも出来るので、
誰でも坂本先生や他の生徒さん達とも一緒に楽しく取り組めるように工夫されています。
s-20230426_102506
 
『なんだかわからないけど好きかも…!』という物事が増えたり、
作品が完成したときの喜びや高揚、そして肯定感は他では得られない体験です、とのこと!
 
 
 
新しいことを始めるのにぴったりの季節。
ぜひゆったりとしたものづくりの時間を普段の生活にいかがですか?
 
ランタン工房さんでは固定のレッスンもありますが、予約可能日がHPにありますので、
ご自身のライフスタイルに合わせてぜひご予約ください💻📱
 
 
続けやすさ、ゆるく続ける、一旦お休みしてもまた始められるetc…
これらもランタン工房さんの魅力です✨
 
 
ということで今回は、
ランタン工房坂本先生にお話を伺いました!
ありがとうございます!
 
************************
 
 
木版画教室
K-ART 宝塚逆瀬川教室
小さなアート
 
「ランタン工房」
 
 
■HP
 
■Twitter
 
■Instagram