『今』を思うことは『これから』にも繋がる「子育て支援スペースみるくっく宝塚」さん!

最近友達に第一子が誕生しました!
子供にも自分と同じく「あん」と呼ばせたい友達

vs

「せめて”あんちゃん”呼びにしないか」の私。
水曜日リポーター、上野杏です(・ヮ・)/

そんな攻防をしていますが友達の娘ちゃんまだ○カ月とかなんでお話出来るのはまだまだ先なんですけどね。

さて、そんな身近な子供に思いを馳せつつ今回お邪魔したのは、

特定非営利活動法人 保育ネットワーク ミルクさんが運営されています、
子育て支援スペース みるくっく宝塚さん!

お話をお伺いしたのは、
代表理事 小泉 雅子さん(お写真:左)です!

s-20230419_103519
お隣はみるくっく宝塚の事務局長 、

一色 寛子さん(お写真右)です

みるくっく宝塚さんはぴぴあ売布の6階にあります

室内のちっちゃな机や椅子が懐かしい…!
私も大きくなったなあ…

s-20230419_103656

6階ですがお外遊びもできます!

s-20230419_103628

そんなみるくっく宝塚さんでは
・げんきっきコース
・一時保育
・あそびのひろば

という主に預かり保育を基本とした活動で、
みなで遊ぶ楽しさや集団生活の練習、他にも親子あそびの場の提供などをされています。

ちなみに『あそびのひろば』は5月9日(火)に『こいのぼりを作ろう』が開催されます🎏
5月ですねえ🎏

また みるくっく宝塚さんの一時預かり・一時保育
「親御さんに急な用事が出来てしまった」
「病院に行きたい」「今日は気分が優れない…」など
保護者の方の就労有無に関わらずの預かり保育を実施していらっしゃいます。

 

とはいえ荷物をロッカーに預けるのとは訳が違うので、初回のご利用前に必ず親子面談!👶

まず『おやこひろば』に参加し、部屋や職員さんの様子、お子さんには玩具で遊んでもらい、

「ここなら大丈夫」と信頼してもらってから面談・説明へと移ります。

s-20230419_103617
まず安心・安全を親御さんに見てもらってからという点にお子さんファーストを感じます…!

 

そちらを経てからは前日までに予約をしていただくと平日・土日に関わらず預かってもらえるとのこと。

また小泉理事長による、子育て相談も実施。
お子さんの成長・発達や親御さん自信のお悩みなど、
\愚痴が悩み事になる前にはなしてみよう/とのこと。

また場合によってはここから専門機関に繋いでもいただけるそう。
こういった場がひとつでも身近にあるのは親御さん達にとっては安心材料なのではないでしょうか。

いまは代表理事をされていますが元々は小泉 理事長も保育士さん。
ご自身の結婚や出産で一時は離れられたそうですが、
子供が好き・ひとの役に立ちたいというところでこの世界に戻って来られたそうです。

活動の場も宝塚・三田・神戸ととても広範囲ですが、それらと同様に

保育ネットワーク ミルクさんの活動はとても多種多様。

「遊ぶ」「預ける」「子育て相談」「つながる」

と分けられます。
これらもニーズに合わせた結果であり気がついたらどんどんどんどん増えていったので、

小泉 理事長の想像を越えているとか(笑)

しかし必要だという親御さん方の声や小泉さんの想いから活動の場はいまも広がっています。

 

例えばそのひとつとして保育だけであったのが、そのお子さんが成長され

小学生になられたことで学童保育まで広がったりetc…

 

みるくっく宝塚さんは平成16年に開園。
その間にもお子さんは成長していくので、今ではここでかつてお世話になっていたという方が結婚されご自身のお子さんを連れていらっしゃることもあるそうです!

 

小泉理事長「やっぱりそういうことがあると、私達自身のやってきたことが認められたような気持ちにさせていただいて、またがんばろうと思えます」
親御さんにしても自身が育った環境のひとつですから安心してお預け出来そうです

 

さてさて。
これまでの街リポではよく「これからどうしていきたいか、どんなことをしたいか」という先のことを質問させていただいていました。
今回もそれをお尋ねしたところ……

 

「保育ネットワーク
ミルクはこうしようああしようではなく、今の時代・社会で必要な支援、

あったらいいなという動きをしているので

先を考えるというよりも『今を』『その時を』しっかり考えるようにしていければ」とのことでした。

 

これはなんだか目から鱗…
つい『これから』のことばかりを考えがちですが、支援を必要としている方は『今』それが欲しいわけですから、とっても大事なことだなと感じました

とはいえ結果的にそれは親御さんを通して子供さん=『これから』に繋がるという好循環!

上野は習い事や他のお仕事で子供さんと関わることが多いのでそんなお話もしてくださいました。
子育て中ではないのですが関係ないではなく知っておくのは大事だなと痛感です…φ(・ω・ ´ )メモメモ

 

 

というわけで今回は、
特定非営利活動法人 保育ネットワーク ミルク
子育て支援スペース みるくっく宝塚 の、

小泉 理事長にお話をうかがいました!!

ありがとうございました!!

*********************

特定非営利活動法人 保育ネットワーク ミルク
子育て支援スペース みるくっく宝塚

■HP
https://npomilk.org/

■Instagram
https://instagram.com/npomilk?igshid=YmMyMTA2M2Y=