麹ってオールマイティ!麹料理教室 赤井舞子先生!

味付けに困ったらとりあえず塩麹に付けて揚げればどんなお肉でも美味しくなると信じています
水曜日リポーター、上野杏です(・ヮ・)/
 
 
雨が降りそうで降らないでも降りそうなジメジメさのいち日となっています。
それだけでも気分どんよりなのに、これから夏バテシーズンだなあと思うとさらに気が滅入っちゃいそうです。
 
 
そんな食欲も下がっちゃいそうなこれからのシーズン、
お料理に加えるだけで美味しく健康になれる「麹」のお料理教室にお邪魔しました!
 
今回お話をお伺いしたのは、
麹料理教室の先生、赤井舞子 先生です!
20230628_103412
 
お肌スベスベのお綺麗なマダムです
 
教室では塩麹や甘麹などの使い方、自家製塩麹の作り方、魅力などをご自宅教室で発信されています
 image6
 
Instagramを拝見すると、教室で作られたという麹料理がた~~くさん並んでいます
お肉料理にお豆料理、春巻き…!どれも美味しそうです~😋
お写真のご提供ありがとうございます!
image3
image4
 (うう、飯テロ…おいしそう、とてもおいしそう…)
 
 
というと和食のイメージが強いのですが洋食から中華っぽいもので…!
味付けってどうなるんでしょう、と思ったら
え?!?麹ってこんなに種類があるんですか?!
 20230628_101645
左から、
塩麹・玉ねぎ麹・にんにく麹・醤油麹、
そして魚醤「よしる」麹
 
こちらは教室で生徒さんにまずテイストしてもらうという5種類✨
塩麹だけかと思ってた……
 
麹って味変もOKなんですね!
 
元々アレルギーのあったお子様のために麹や身体によい食事に興味を持たれた赤井先生
そこからどんどん麹の魅力に沼ったそうです
 
お話からも麹愛が伝わってきます💕
image0 (1)
 
麹は免疫力のアップや腸活、また塩麹だけでなくたくさんの種類を作ることができ、
普段お使いの調味料の替わりにもなるそう!
しかもそれでいて食塩より実は塩分濃度は低いそうなので、スゴいですよね🧂✨
 聞けば聞くほど良いことしかない…!
 
今後は、添加物を避けたい妊婦さんや子育て世代、減塩やコレステロールを気にされているシニア世代の方々に、
簡単に使っていただけるような麹を使ったレシピなどご紹介していきたいとのこと!
 
 
ちなみにこの日ご馳走になった、麹のドリンクはレモンと梅の丁度よい酸味と甘味がこれからの時期にぴったりでした✨
果肉のつぶつぶも美味しい~~~~!
20230628_101746
 
 
夏バテにも気を付けなきゃならないこれからのシーズン、
身体に良いもので元気に過ごしたいものです💪( ˙꒳˙💪 )
 
麹や麹のお料理教室が気になったかたは是非Instagramからお問い合わせください!
 
 
ということで今回は、麹料理教室
赤井舞子先生にお話を伺いました!
ありがとうございます!
 
 
************************
 
 
ご自宅 麹教室
 
 
Instagram:@tabatha_maiko