夏の風物詩!つりしのぶ園へ!

みなさんこんばんは!

「たからづか8丁目35番地」月曜日リポーターの茶木詩音です!

6月26日のとれたて!街角リポート!では

つりしのぶ園に行ってきました!

s-IMG_7407

伝統工芸品で、夏の風物詩である
つりしのぶを作られているつりしのぶ園
園主、市原さんにお話を伺いました!

s-IMG_7414

つりしのぶは江戸時代からある伝統工芸品で、涼感を楽しむ植物。
そんなつりしのぶを専門として作っているのは全国でも2軒のみ!

西谷のつりしのぶ園では現在5000個ほどのつりしのぶを生産されているそうです。

s-IMG_7406

実は私は初めて見たのですが、

園内入った瞬間に、

異世界に来たような幻想的な空間でした✨

 

つりしのぶを1つ作るのに、
しのぶの苗に5年間、

巻きつけて育てていくのに約1年半。
全部で6年半かかるんだとか!😳

s-IMG_7408
制作されている方の愛情をたっぷり受けて育ったつりしのぶは、とても美しい!

s-IMG_7415

そして特徴は
管理が簡単ということ!🌞

基本的には適切な場所に置き、

表面が乾いてきたら、水をあげるのみ!💧
夏場は水にじゃぶっと、つけるといいんだそう!🚿

s-IMG_7412

小さいものでも5年以上持つ つりしのぶは、一家にひとつ飾っておくと素敵な空間に

形も、定番の玉型や三日月型、船のような形、カゴ型など種類もたくさんありますので
お気に入りのひとつを探してみるのもいいかも♪

s-IMG_7409

 

ちなみに、

昨年、荒木仁さんがリポートに行っていた

巨大なつりしのぶ、まだすくすく成長中でした♪

s-IMG_7418

 

つりしのぶ飾ってみたいな〜という方、

まだ持っていない!という方は

つりしのぶのオンラインショップでも

ご購入いただけるので

是非「つりしのぶ園」で検索してください!🔍

s-IMG_7414

📍つりしのぶ園
営業時間:8時〜17時
定休日なし
お伺いする際はお電話でご予約ください

担当:市原さん📞090-6977-7608