親切、丁寧がモットーの手作り家具店「掌家具店」

どうも、じんじんです

今日、朝の準備に手間取り、、出発がいつもより遅れてしまいました

どうも、じんじんです

駅まで歩いて8分、走って5分

電車の出発まで3分、、、。間に合わんやん。だが、諦めないのがタンクトップDJ

俊足を履いてダッシュした結果、ギリ電車に間に合いました。

時間には余裕を持とう!どうも、じんじんです。

 

 

ということで今回のリポート先は

阪急中山観音駅から徒歩10分内

自宅・兼・工場・兼・アトリエの家具屋さん「掌家具店」さん

⇒インスタグラム:「https://www.instagram.com/tanagocorokaguten

オーダー家具の制作、家具のリノベーション、店舗設計施工、住宅リノベーション設計施工、、イベントなどで廃材を使用したワークショップなどをしている「家具屋さん」

まず、アトリエにお邪魔すると、、、

DSC02071

DSC02078

DSC02073

ここはオシャレなカフェでしょうか?

と思わせるような店内、これ実は、、、

昔は普通の和室だったのが

(ビフォー)

DSC02101

明護さんが家具を作り、リノベーションを行った結果、なんてことでしょう

まるでオシャレなカフェ!!になりました

そして、家具の特徴は「木」と「鉄」の組み合わせ、これがまたすごく味わいを出していてすごく良い

DSC02102

この鉄筋なども、御本人で設置したんだって!!

DSC02079

作っているものは主にテーブル・イス・棚などと言った一般的な家具から

写真立てやお盆、器のようなものまで多岐にわたる

DSC02075

DSC02080

全ての家具の仕上げは手作業で行っていて

どれも温かみを感じる、そして木の良い香りが漂う

落ちつくよね!

「手仕事で丁寧」を大切にしているのと、「無駄」を出さない

廃材なども利用して、出来る限りゴミを出さないということも心がけていて

ワークショップなどでは使えない銅版を使ったアクセサリートレイのワークショップや

DSC02089

DSC02091

ビー玉コロコロボードつくりなどもしているんだって

DSC02077

そして、隣には工場があって

ここで手作業で家具を制作している

しかも、従業員はおらず一人でこれを全部している

DSC02086

DSC02099

注文する人は家具をオーダーする一般の人から、

お部屋のリノベーションしたい、お店の開きたいといった人まで様々

丁寧に自分らしく今後も家具店を営業していくとのことで

家具を注文したい方はぜひ!!

DSC02084

 

お問い合わせはインスタグラムで

https://www.instagram.com/tanagocorokaguten