宝塚山手台で大人気の「織物教室オルコット」

どうも、じんじんです

7月からスタートした「週2のジム通いでコンテスト優勝を目指す」企画

結果は、、、決勝敗退。

入賞すら逃してしまった。。。どうも、マッチョを証明できなかったじんじんです

ということで本日はキャラ変も考えて袖や襟などを作ってくれそうな教室

山手台のご自宅で行われている織物教室「オルコット」さんへとタンクトップリポート

インスタ⇒https://www.instagram.com/olcott.tocco/

本日お話をお伺いしたのが「トッコ」さん

教室の名前は「織ること」とご自身の名前「トッコ」を組み合わせて「オルコット」

IMG_6172

日本手芸普及協会 認定の教室

お部屋に入ると、、、

ヨーロッパのアンティークな空気漂うカフェのようなおしゃてな空間

ここで織物教室をおこなっているんです

DSC02388

DSC02395

DSC02391

教室で作るモノはコースターやランチョマットのようなものから

ご自身で作る作品はスヌードやカバンといったものまで様々

教室には大きな織り機が!!

DSC02380

そう!手織りなんですよ!

一本一本糸を通して大きな布を創る

ひとつ間違えればある程度前からやり直していかないといけない

DSC02384

初めて見たけど、なんだか見入ってしまうな!!!!

DSC02363

手織り縄ではのフワフワ感と軽さと温もり

モフモフすぎてついつい寝ちまうとこだったぜ!

DSC02374

しっかり空気を含んで編まれたストールは

本当に付け心地も気持ちいい!

これはカシミアなので軽くて暖かい

DSC02371

タンクトップとの相性も抜群!!

DSC02382

教室では無理のない範囲で進めてくれる

短いものだと40分前後で仕上げることもあるらしい

※教室の募集は行っていない

DSC02394

 

DSC02393

トッコさんは長野県の八ヶ岳に移住するんだって!

個展は11月23日から12月3日まで

逆瀬川のUn berger manquant (アンベルジェモンクゥ)さんで開催!

一度触って欲しい!見てほしい!着てほしい!!

温もりをぜひ感じてください!

 

DSC02396

*********************