バッグ・傘の☆ 中央 ☆さんをリポート!

こんにちは! 「いまどきモーニン!月曜日」の富吉まこです(^^♪

今週のリポートテーマは「梅雨」。必需品といえば傘ですよね!

という事で、傘などを取り揃えているお店、「中央」さんへお邪魔しました~!

 

image4

 

場所は阪急電車・JRの宝塚駅を降りてすぐ。ソリオ1の1階です。宝塚ゆめ広場の横、ソリオに入る入口にあるお店です♪

わあ~、バッグや傘がいっぱい!!

お話をお伺いしたのは、店主の小島潤子(こじまじゅんこ)さん(写真真ん中)です。

 

image1

 

「中央」さんは、小島さんのお父様が宝塚駅前に71年前に開業されたお店だそうです。戦後すぐですね!

今は姉妹でお店をされていて、駅前開発でソリオ宝塚ができた23年前から、この場所で営業されています♪

 

リポートテーマの梅雨にかかせないのは、まずは「傘」ですよね。

いろいろな雨傘が置いてありましたが、比較的 お安くて手ごろなお値段のお品が多くて、実際によく売れているそうです。傘ってどこかに置き忘れたり、無くしたりしますもんね~(^^;

 

image5

 

そして、雨の時はもちろん、晴れの日には日傘として使える「晴雨兼用傘」が人気だそうです。

6月は1年の中で一番紫外線が強いので、日傘も必需品ですよね。

今は、晴れの時にだけ使う「日傘」というのはなくて、もう全てが「晴雨兼用傘」だそうです。なるほど!

今日も朝は雨が降っていましたが、10時頃には止んで、太陽が出てきましたので、晴雨兼用だと大活躍ですね!

従来の折り畳みタイプや、普通の雨傘のサイズのものだけでなく、ショートタイプもありますよ♪

↓差してみました~(*^^*)

 

image3

 

傘の内側がシルバーのUV素材になっているので、しっかり紫外線をカットしてくれます。

そして、日傘って女性のイメージですが、男性用の晴雨兼用傘もありますよ。

ここ数年で男性も差すようになってきましたよね。体に有害な紫外線を防ぐのはもちろん、差していると涼しいので、もっともっと普及したらいいのに~って思いました♪

 

image2

 

その他、中央さんにはバッグもたくさんあって、ハンドバッグはもちろん、旅行用のバッグやサブバッグ、エコバッグ、キャリーバッグなど種類も豊富です!

梅雨時は食品が傷みやすく食中毒の心配も多い季節ですので、買った食品の保冷ができる保冷バッグもおすすめです!

皆さんもぜひ中央さんをのぞいてみて、楽しく快適な梅雨を過ごして下さいね~~(^^)/

 

☆ 中央 ☆

住所:665-0845 兵庫県宝塚市栄町2-1-1 ソリオ宝塚1階

電話番号:0797-86-3055

営業時間:9:30~18:30

定休日:水曜日