植物に感謝!! 「緑のカーテン」 みんなでやってみよう~!

皆さんお元気ですか?

梅雨時は気圧の変化も激しくて、体調を崩しやすいそうです。

気をつけてくださいね?

気圧の変化に弱い玉井順子です。

 

憂鬱なこんな時期ではありますが、植物にとっては

大切な時!

そして私たちは、そんな植物に癒されるだけでなく

こんな恩恵を受けることも出来るんですよ~。

 

今日の「とれたて!街角リポート」は宝塚市役所で2009年から

取り組んでいる「緑のカーテン」について

環境政策課の玉置一樹さんと島田彩花さんにお話しを伺いました。

KIMG0570_20160614130054

 

CO2削減や、植物の水分が蒸発することによって

周りが涼しくなる効果があり、

日当たりの良い窓や壁のそばでつる性の植物を植え

カーテンの様に建物の外側を覆う「緑のカーテン」

KIMG0568_20160614130133

 

ゴーヤは育てやすいのでオススメだそうですよ!

他にはアサガオ、ふうせんかずら、パッションフルーツやきゅうり

玉置さんはミニトマトに興味があるそう・・。

やっぱり「緑のカーテン」のほかにも、花や実をつけるものは

プラスアルファのお得がありますよね~?

KIMG0567_20160614130114

 

育て方は、つる性の植物を高く張ったネットにツルを絡ませ

カーテン状にする、というものです。

上手に育てるには、ちょっと手間ですが、ツルが1mほどになり

葉が7~8枚出たら枝の先端を切る摘心をすることだそうです。

先端を切ることによって、切ったところが二つに分かれて

横に広がるようになるとのこと。

あとはバランス良くネットなどに絡ませていきましょう!

ほっとくと自分の好きな方に伸びていってしまうそうですよ。

 

5月中旬頃からが植え時だそうですが、

ゴーヤなどは、苗であればまだ間に合うとのこと。

「まだやったことない~」あなた!

挑戦してみてはいかがですか?

そうそう、マンションなどにお住いの方はお隣や

上下階の方への配慮を忘れないで下さいね!

 

今年は「緑のカーテンコンテスト」もあります!

詳しくは環境政策課まで!