うつわ紫陽花さんへ~♪

 どうも、水曜リポーターになって、だんだん宝塚のことが分かってきた、しんくんこと新田真士です♪

 
 
しかし、やっぱりまだまだ知らない、おすすめのお店はありました~!!

 

 

 

s-IMG_4147

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、逆瀬川駅から、北へ徒歩2.3分のところにあるお店、「うつわ紫陽花」さん♪
 
今回のテーマが、「梅雨」ということで、そこから連想したお店♪
はてさて、なぜ、お店の名前に、「紫陽花」という名前がついているのか~?
 
その辺りは、また店主に聞くとして・・・。
お店の外観が、なんともおしゃれですね~♪
思わず入って見たくなるようなお店です☆
 

 

 

s-IMG_4149

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待感120%の気持ちは、顔に現れていますね~♪
ではでは、ごあんな~い☆
 
まずお店に入ると~・・・
こんな感じ♪
 
↓↓↓

 

 

 

s-IMG_4140

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!陶器で出来た、皿ものや、はちもの、マグカップや湯呑など、約150点もの品数!
 
お店の広さは、10坪といったところでしょうか☆
 
ところ狭しと並んでいる、陶器たちは、大きく分けて、作家ものとメーカーものの二つに分けられるんだそうです♪
 
では、ここからは、一挙に、御覧いただきませうぅ~~!!!!

 

 

 

 

s-IMG_4141

 

 

 

 

 

 

 

 うりゃ~~~!!!!

 

 

 

s-IMG_4143

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ~!!!!

 

 

 

s-IMG_4144

 

 

 

 

 

 

 

 

 おおお~~!!!!

 

 

あ、、、
この陶器ほしい♪(笑)
↓↓↓

 

 

s-IMG_4132

 

 

 

 

 

 

 

 まだまだ~!!!

 

 

s-IMG_4137

 

 

 

 

 

 

 んん~これは、奥側から、写した写真ですね~♪

 

 

そして~!!!!!
 
ん?

 

 

s-IMG_4136

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお?!これは、花瓶ですね~♪
お部屋の良いアクセントになりそう☆

 

 

 

 
 
そして~!
そりゃそりゃ~~!!!!
 
・・・・!?
 
!?!?!?!?

 

 

s-IMG_4145

 

 

 

 

 

 

 

 
 
これは・・・・。
 
!!!
 
枝豆だ~~~♪
 
じゃなくて、箸置きだ~!!!!
 
 
 
 
聞くところによると、本当に餃子の皮のように、豆を薄い皮で包んで焼いたそうなんですって♪
ここまで、一気に写真を掲載させてもらいました♪
 
このお店は、去年2015年4月にオープンして、この前1周年が経ったとのこと♪
 
本当は、水曜日が定休日なのですが、今回はこの取材の為、わざわざお店を開けていただきました~☆
 
店主の福髙維展(フクタカ イテン)さんに、これからの時期おすすめの食器をご紹介いただきました!
それがこちら♪
 
↓↓↓

 

 

s-IMG_4128

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 見た目にも涼し気な、そうめんや、冷やし中華などをいれる、うつわ♪

 

 

 

 

s-IMG_4129

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらも、夏にぴったり!そうめんなどを入れるとよさそうですね♪

 

 続いては、こちら!

↓↓↓

 

s-IMG_4131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 土鍋!!
このお鍋でお米を炊くと、まさしくお米が立つとのこと!
そして、余ったご飯は、そのまま、土鍋ごと冷蔵庫の入れてもかまわないそうですよ~♪

 

s-IMG_4130

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんなお鍋で炊いたご飯は、間違いなく、「ご飯をおかずにご飯を食べる!」という言葉が布沢しいですね~☆

 

 

 

下の写真は、のちに購入することになる、陶器のドリッパーです♪
店主も、ほほえみを送ってくれていますよ☆

 

ちなみに、お店の名前に紫陽花がついているのは、店主が、好きな花だからとのこと♪
紫陽花の花言葉は「移り気」と一見マイナスにとられがちなんですが、見方をかえると「多様性」となるとのこと☆
発想の転換という柔軟さも店主の人柄があふれていますね♪

 

 

s-IMG_4152

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても気さくにわかりやすく紹介していただきました☆説明の中で、もっとも印象に残ったことばは「日々の暮らしに寄り添う器を提供している。」という言葉☆
 
確かにその通りだなと感じました♪

 

 

s-IMG_4150

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真は、愛犬ジンくんとのツーショット♪
購入には、来店のほか、ネットでも注文を承っているとのことですよ☆

 

 

 

s-IMG_4153

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今度は3人で、写真をとらせてもらいました~♪
・・・・でもジンくんが、スマホにびっくりしてとらせてくれない~汗

 

 

 シャッターを連続できって~

 

 

s-IMG_4151

 

 

 

 

 

 

 

 

 ようやく一枚♪

 ありがとうございます☆満足まんぞく♪

 

 

s-IMG_4133

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/19(日)の父の日まで、「父の日、お父さんへのプレゼントフェア」を開催中とのこと♪
また、うつわ紫陽花さんのフェイスブックやホームページをみたと言っていただくと粗品をプレゼント♪
是非、自分だけのプチ贅沢アイテムを探しに来てくださいね~♪
 
 
 
◆うつわ紫陽花
http://www.utsuwa-ajisai.com/
665-0021
兵庫県宝塚市中州1-2-24
縁樹逆瀬川アーバンライフ1F
 
Tel ; 0797-20-6608
FAX ; 0797-20-6614
 
定休日 ; 毎週水曜日
営業時間 ; 10:00 ~ 19:00
 
 阪急逆瀬川駅東口より徒歩2分