生まれた星が違っても
なんか季節の変わり目は体調を崩すことが多いなぁ…。
これ100パー邪気のせいやん、邪気だっる。
邪気祓うために豆まこ豆!
これが節分の始まりです。
申し遅れました、私まっつんこと松坂滉は今日大本山中山寺にお邪魔しています。
2/3に行われる星祭節分会について法務部の池田さんにお話を伺いました。
節分というのは旧暦では大晦日にあたり、暦の上では春となります。
つまり新年の初めに一年の安全を祈願するといったことです。
さて当日のスケジュールは第一部が13時〜、第二部が15時〜と2回執行されます。
私が今日お話を伺っている本堂から見て左手にあります紫雲閣3階より進列。
本堂にて星祭節分の法会で諸々の星をお祀り。
今年に関しては宝塚歌劇団が来られませんので音楽法会は執り行わず、追儺式・豆まき式のみ行います。
節分会当日の流れを確認したところで、そもそも星祭とはなんなのか。
真言宗(密教)では星が人の運命を左右するといわれ、本命星(ほんみょうじょう)と呼ばれる北斗七星の1つが生涯変わることのない星と
当年星(とうねんじょう)と呼ばれる旧正月からの一年間その人の吉凶を左右する星とがあります。
ずっと変わらないのが本命星、毎年変わるのが当年星と覚えましょう!
さて先程言ったようにと、旧暦の一年の初めである節分にお祀りをして善き年はより一層福のあるように、悪しき年は悪事災難を免れるようにご祈祷を行うということなのです。
ちなみに亥年である私の本命星は巨門星(こもんしょう)。
正直意味はよくわかりませんがめちゃくちゃかっこいいですね。
立体機動装置で空を飛び交い、巨人から門を守りそうな響きが非常に気に入りました。
そして2024年の当年星は水曜星(すいようしょう)で末吉。
目上の人に引き立てられ幸いごとは多いですが春夏は控えめにすべしとのこと。
3〜8月は家から一歩も出ないようにします!レッツ備蓄!
さて来たる2/3(土)星祭節分会に先んじて、お話を伺いました。
池田さん、どうもありがとうございました。
余談ですがオンエア中もお参りに来られる方が多く、鐘の音が響きわたっておりました。
私の恨みつらみ妬み嫉み怒りも祓われ、およそ15分の放送時間内でちょっとだけ良い奴になれた気がします。
当日は多くの参詣者が来られた際に入場規制を行う場合もあります。あらかじめご了承ください。
【大本山中山寺】
住所:兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1
電話番号:0797-87-0024
電話受付時間: 9:00〜17:00
窓口受付時間: 9:00〜16:00
境内には24時間お入りいただけます
【星祭節分会】
2024/2/3
第一部 13:00〜
第二部 15:00〜
HP: https://www.nakayamadera.or.jp