宝塚市立西公民館「こどもまつり」へ★

こんにちは!

たからづか8丁目35番地月曜日リポーターの茶木詩音です!

 

今日5月6日にお伺いしたのは小林2丁目にある宝塚市立西公民館です!

今回は西公民館で今日開催されていた「こどもまつり」へ🎏✨

s-IMG_7512

 

館長の小野さんにお話をお伺いしました♪

今年で3回目の開催となる「こどもまつり」

宝塚市内のみならず、近隣市内の幼稚園児や小学生の子どもたちに来て楽しんでもらいたい!という思いで開催されているそう💭

例年350名ほどの子どもさん・親御さんが来られるというこどもまつり。

10時から受付でしたが、5分前には受付に長蛇の列が!!👀✨

 

ホールの中では、塗り絵や折り紙作り、さかなつり、わなげ、スマートボールなどで遊ぶことができます♪

s-IMG_7511

 

折り紙作りでは折り紙先生が丁寧に折り方を教えてくれていました⭐️

s-IMG_7509

子どもたちの眼差しも真剣!👀

 

s-IMG_7514

リポートにも出演してくれた女の子は

かっこいいカブトを作っていました〜!

上手に折れてるー!👏

 

ダンボールを再利用して作られた📦ボールプールでは、子どもたちが順番に中に入り思いっきり楽しんでいました♪

s-IMG_7503 s-IMG_7526

 

輪投げコーナーは人気で長蛇の列が!

s-IMG_7507

みんな高い得点目指して頑張っていましたよ☺️

 

スマートボールも職員さんの手作り!

s-IMG_7506

今の子どもたちにとっては新鮮で大はしゃぎ🎶

 

中でも1番人気だったのはダンボールで作られたお魚さんたちを磁石のついた竿で釣るさかなつり!🎣

s-IMG_7508

ハリセンボンや貝🐚やイカ、鯛や、鯛焼きも⁈みんな上手でたくさん釣れていました🐠

 

s-IMG_7522 s-IMG_7519

リポート中、わなげに挑戦してくれた女の子はさかなつりで大物を釣っていました!

 

順番待ちのお子さん同士で仲良くなっていたり、笑顔いっぱいで一生懸命遊んでいたり

見守っている親御さんも自然と笑顔が溢れていてとても素敵な空間でした💖

 

s-IMG_7504

腹話術やマジックショー🪄などもあったそうで、子どもたちにとっても思い出に残る1日になったのではないかなと思います☺️

 

イベントは今日の14時に終了しましたが

公民館や図書館の利用は可能です。

みなさんも機会があれば、ぜひ宝塚市立西公民館へ遊びに行ってみてくださいね♪

 

【宝塚市立西公民館】

📍小林2丁目

📞0797-77-1200

営業時間:9時〜21時

定休日:毎月1日

 

小野さん、そして、ご出演してくださった女の子たち、ありがとうございましたー!