宝塚囲碁フェスティバル 子ども囲碁教室へ!●〇

とれたて!街角リポート!

たからづか8丁目35番地月曜日リポーターの茶木詩音です!

 

8月5日にお伺いしたのは、8月5日から8月8日まで開催された宝塚囲碁フェスティバル 子ども囲碁教室です!

s-IMG_0224

 

今回お話をお伺いしたのは、宝塚囲碁フェスティバル実行委員会実行委員長の八木さん!

(📸写真:右側)

s-IMG_0228

 

宝塚で囲碁を広めたいという想いから

開催されているこのイベントでは

囲碁に興味のある子、囲碁を始めてみたい子、囲碁が強くなりたい子に、

プロ棋士やインストラクターの先生方が囲碁を教えてくれるというイベント!✨

 

また囲碁愛好者のみなさんが先生のサポートも行っているそう!

サポートしてくれる方が多いため

はじめてのお子さんでも安心して参加できるんです♪

 

小学校低学年の方〜50名ほどの方が参加されており、実際にリポートにお伺いした際には

20名ほどのお子さんと、ご兄弟やご両親も

参加されており、わいわいとした雰囲気でした🌟

 

この日の先生🧑‍🏫は、関西棋院 七段の出雲先生!

囲碁に触れるのがはじめて!というお子さんもいましたが、先生の説明がわかりやすく、子どもたちもすぐに理解をしていました✨

s-IMG_0227

例えば先生が、「このように碁石を置かれた場合、次はどこに置くと良いでしょう?」と質問すると、クラスのほとんどの子どもさんたちが大きな声でハイ!と手を挙げる様子も🖐️✨

 

s-IMG_0219

囲碁教室に、少し厳格なイメージを持っていたので、子どもさんたちが明るく楽しく学んでいる様子にとても驚きました🫢💭

 

実際に参加されていた小学生の男の子にお話を聞くと、「はじめてだったけど、(学ぶのが)とっても楽しい!」「早く実際にやってみたい!」と話してくれて☺️

子どもさんたちのワクワクがとても伝わってきました♪

s-IMG_0218

楽しみながら学ぶことで、より身につきそうですね!

 

囲碁は相手の動きを予想したり、自分の思い描くイメージを形にしたり、と考えることも多いため脳のトレーニングにも最適だと思いました🧠💭

 

小さいお子さんでも、楽しく学ぶことができるのでぜひ興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか☺️💭

 

次回は10月6日(日)

花のみちでの100面打ちを行う予定!

(宝塚囲碁フェスティバル実行委員会主催)

 

11月17日(日)には”囲碁で遊ぼう!”

対象は幼稚園・保育園児とその保護者

(宝塚市教育委員会と共催)

 

また、夏休み🌻小学校での学童

有志の方と宝塚市教育委員会と一緒に

囲碁を教える機会も設けているそうです!

 

s-IMG_0230

 

イベントに関わることや、日常の囲碁に関することは、宝塚囲碁フェスティバル実行委員会、宝塚市民囲碁協会のホームページをチェックしてみてください!✔️

 

【宝塚囲碁フェスティバル 子ども囲碁教室】

📍中央公民館

お問い合わせ先は宝塚囲碁フェスティバル実行委員会 宝塚市民囲碁協会のホームページからお願いいたします。

 

八木さん、ありがとうございましたー!