手厚いサポートで高校卒業へ!「夢未来高等学院 宝塚校」さん!

10/23(水)
今日のリポート先は……

山本駅から徒歩10分ほど!
長崎にある「こころ未来高等学校」のサポート校!「夢未来高等学院宝塚校」
夢未来高等学院副学院長 安井 優顕さんと、
夢未来高等学院管理者 宮木真理子さんにお話を伺いました!

優しい笑顔が安心するおふたりですよね!
image0

そもそもサポート校という学校があることを知らなかった私。
どういう所かと言うと、通信制高校、「こころ未来高等学校」に通う生徒さんたちのレポートの提出や課題の提出のお手伝いをしたり、遠くて本校まで行けない生徒が通ったりという、本校と生徒さんの橋渡しをしてくれる学校だそう!

このような仕組みがあることを全く知らなかったので、驚きました!最近増えてきているのだそうです!

image6

image7

お部屋も、学校と言うよりかは、ビルの一室を使っていて、内装は全て職員さん含め地域の方が一からDIYして作られたそう!皆さんの思いが詰まった暖かいお部屋です!

スリーデイ、ワンデイ、在宅通信の3つのコースがあり、自分に合ったコースで課題やレポート、学習に取り組むことが出来ます。
他にも、希望制で、チャレンジプログラムと言った講座もあり、宝塚校では、コーヒーの仕入れから販売までを講師の元で行い、物流や接客について学ぶことが出来るそう!高校生の時から本格的に知ることが出来るのはいいですよね!

image4

夢未来高等学院宝塚校は、今年開校したばかりなので現在生徒募集中!本格稼働は2025年4月からの予定です!

私の個人的羨ましかったポイントは制服です!

めちゃくちゃ可愛い!!!

image5

自分と向き合い、諦めないことが大切だとお話してくださった安井さん、大人数では難しいけど、少人数の方が勉強しやすい人、自分の時間を大切にしたい人にぜひ来て欲しいとお話くださいました!

気になった方は、
今週末10月27日(日)
11:00~16:00
夢未来高等学院 宝塚校にて
第5回ゆめみらいGAKKOマルシェが開催されます!
夢未来高等学院からは珈琲、その他、地域の方も出展されますので気になった方は是非!社長さんも来られるそうなので詳しいお話が聞けるかもしれませんよ!

image2

こころ未来高等学校のサポート校

夢未来高等学院宝塚校
山本丸橋2丁目15-3
アウフヘーベン東宝塚1F T104号室

電話080-4495-7366
Instagramもあります!