甘味いっぷく処「おつぎ」さんへ~♪

 どうも、熱い夏は、好きとは言いがたいが、美味しいものがゴール地点にあれば、そのポテンシャルを遺憾なく発揮する、しんくんこと新田真士です♪

 

 

s-IMG_4519

 今回は、コチラ!
阪急宝塚線の中山観音駅北出口から、徒歩1、2分の所にある、甘味いっぷく処「おつぎ」さんのところにやって来ました~♪

 

s-IMG_4516

 

ちなみに、「おつぎ」という名前の由来は、お店を営んでいる、フシオご夫妻のおばあさんのお名前が「つぎ」さんという方だったらしく、その方の思いや味を受け継ぎ、お店を構え、店名も「おつぎ」としたんだそうですよ♪

名前まで、おばあさんのお名前にしちゃうとは、きっとすごく尊敬なさっていたんだな~そして、良いお人だったんだろうな~と確信しました☆

 

s-IMG_4517

 お店は、13年前からこの地で営んでるそうです☆
看板メニューの一つ、みたらし団子ののぼりも立ってますね~♪
みたらし団子は、小ぶりで、ほど良い焦げ目がついてます。
タレも、しょう油ベースで、余計な添加物が入っていない感じ♪
こだわりが感じられますね☆

 

s-IMG_4518

 コチラは、お店前にあるたて看板☆
この夏にピッタリのカキ氷メニューが目白押し!
かなり種類ありますね☆
熱い夏はやっぱりこれですよね!

 

 

 

s-IMG_4522

 もちろんみたらし団子も販売してますよ♪
ちなみに、きなこ団子あるようです♪

 

 

 

s-IMG_4523

 そして、まとめて販売もしています♪
お土産にぴったりですね☆

 

 

s-IMG_4524

 

 お店にこられる方は、中山寺に御参りにこられた方が多いので、安産祈願にこられた妊婦さんや、七五三の関係でお子さんも多いんだとか☆
だから、自然のものにこだわっていらっしゃるようです♪
しつこい甘さなどがなくて、とっても食べやすいんです~!

 

s-IMG_4532

 さあ、今回その中でも人気なこちらのメニューを頂きました♪
それが、こちらの「氷ソフト」!
フワフワのカキ氷に蜜をかけ、その上にソフトクリームを豪快に乗せた一品!
お味は、今回マンゴーを頂きました☆

 

 

 

s-IMG_4530

 んん~♪
きれいです☆
青い空と、灼熱の大地に、キーンと冷えた、光かき氷!
最高のコントラストですね♪

 

 

 

s-IMG_4529

 だから、こんな顔になっちゃいます♪
我ながら良い表情をしてますね(笑)

 

 

 

s-IMG_4520

 お店の横には、このようなベンチがあります♪
ここで、ゆっくり休憩してお参りに行かれる参拝客も多いそうですよ☆

 

 

s-IMG_4527

 そして、もう一つ☆
これは、しょうがゆずソーダ!
天然のゆずやしょうがが入っており、原価をど返しした一品となっています♪
微炭酸で美味しい~♪

 

 

 

s-IMG_4514

フシオご夫妻♪
お忙しい中、取材にご協力いただきありがとうございました~☆
先代からの思いと味を受けつぎ、参拝客の皆様に、安らぎとおいしさを届け続ける「おつぎ」さん☆
是非、皆さまも、一度お立ち寄りくださいませ~♪

 

◆甘味いっぷく処「おつぎ」
住所:兵庫県宝塚市中山寺2-6-7
電話:0797-86-3990
最寄り駅:阪急宝塚線・中山観音駅北出口より徒歩1.2分
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休