スリランカのカレーは辛えーけどそんなに辛えーことはなくてとってもうめー!

とれたて!街角リポート、木曜日担当の高倉大輝です♪

 

今週は阪急山本駅周辺をリポート!

僕がお邪魔したのは・・・

阪急山本駅から歩いて3分、『シャンティーランカ』です!!

DSC_0116

 

 

 

 

ご覧の通り、スリランカ料理のお店。

山本駅の北口を出て右に曲がり、一つ目の角を左へ。

すると

DSC_0117

 

 

 

 

 

 

 

赤いスリランカの国旗が見えてきます。これが目印!

今回お話しをうかがったのは、オーナーでシェフの塚町ニシャンティさんとスタッフの村田京子さん。

 

店内はお香のいい香りがしていて、とても落ち着く雰囲気。

DSC_0113

 

 

 

 

 

 

 

店内にも大きなスリランカの国旗が飾ってあったり

DSC_0114

 

 

 

 

仏教の国、スリランカならではのブッダも鎮座していました。

DSC_0115

 

 

 

 

 

 

 

およそ12席ある店内は、なんともアットホームな雰囲気もありながら、エスニックなエッセンスも感じる様相に。

DSC_0111

 

 

 

 

おいしいスリランカカレーが食べられるこちらのお店。

でも”スリランカカレー”と言われても、ピンとこないですよね?

まずスリランカのカレーは、日本のカレーのようにドロッとしたものではなく、サラッとしています。

また、インドカレーと比べて油分が少ないのも特徴。

そして、スリランカは日本と同じように米が主食の国。

だからご飯に合うような味付けに仕上がっているんです。

また海に囲まれたお国柄から、魚介類を多く使用するらしく、スパイスとしてモルディブフィッシュと呼ばれる”かつおぶし”を使ったりイリコを使ったりもするんだとか!

そう考えると、日本との親近感も沸きますよね☆

 

コチラのオススメ、そして一番人気のメニューがコチラ↓

DSC_0109

 

 

 

 

ちょっと混ぜちゃってますが・・・。

Cセットです!

“シャンティランカスペシャル”と銘打ったセットで、メインのカレー(ポークorチキン)と6種類のカレーが乗った、スリランカプレート的なメニュー。

写真で言うと、左側の器がチキンカレーですね。

そして大きなバナナの葉に乗っているのが、ご飯と6種類のカレーです。

小松菜やかぼちゃ、ココナッツのカレーなどの6種類とゆで卵やカツレツを全て「まぜまぜ(ニシャンティさん談)」して食べます。

それぞれに辛さや味わい、調理の仕方が違うので、口の中で様々な味や香りが複雑に絡み合っていきます。

そのおいしさときたら、今まで感じたことのないおいしさ!

そこにメインのチキンカレーをかけて、全てを一緒にお口の中へ・・・。

さぁ、あなたも魅惑のスリランカカレーの世界へ飛び込んでみて・・・いや!

お腹の中へ飛び込ませてみてください!

もちろん、これ以外にAセットやBセット、こどもセットもあるので、幅広い方に楽むことが出来るでしょう。

 

暑い夏を乗り切るためには、いい食事をすることが大事。

「食べる漢方薬」とも呼ばれるほど、たくさんのスパイスを使用しているカレー。

このシャンティーランカでは、スリランカ出身のニシャンティさんが作る、”おふくろの味”が味わえます。

食べて、汗をかいて、胃腸を元気にして、この暑い夏を楽しく過ごしましょう!!

 

シャンティーランカ

兵庫県宝塚市平井2-7-11

営業時間 11:00~15:00

定休日  水曜日、第3土曜日・日曜日

電話番号 0797-89-1215