繰り返してはいけないこと・・・「平和パネル展」

暑い日が続きますがお元気ですか?

玉井順子です!

 

夏の訪れと終わりは人によってそれぞれだと思いますが、

甲子園に住んでいた私は

高校野球の始まりと終わりが夏の始まりと終わり・・なんですよね?

そして今年はオリンピックもかなぁ~?

 

そういえば、高校野球を見ていると、

皆さんで終戦の日に黙とうをしていていたり、

昔は8月には戦争に関する番組が沢山放送されていて、

8月は戦争について色々考える月だという印象もあるんですよね~?

何となく最近は減って来たような気がするので、

若い皆さん、はあまり感じないかなぁ?

 

とはいえ、宝塚市では今年も様々な平和の催しが開催されています。

今日の「とれたて!街角リポート」はその中の一つ

宝塚市役所G階総合案内所付近で開催されています

ヒロシマ・ナガサキ被爆の実相等に関するポスター展

「平和パネル展」に行ってきました。

KIMG0720_20160802123428

今年は工事の影響で、少し狭い会場になっていましたが、

原爆投下時の建物の写真や、被爆者ご自身が描いた被爆時の様子など、

見ていて少し辛くなるものもありました。

KIMG0711_20160802123734

KIMG0714_20160802123616

 

また、原爆投下時と現在の建物を比較した写真などを見ると

少しほっとしたと思えば、現在の核保有国グラフなども展示されてあって、

過去のことでは無いんだと改めて考えさせられたりもしました。

KIMG0715_20160802123554

 

戦後70年以上過ぎて、日本はとても長く平和が続いているので

戦争は歴史の教科書に書かれているもの、のように感じている若い人

も多いかも知れません。

KIMG0712_20160802123637

 

ただ、今現在も内線やテロを含め戦争中の国も少なくありません。

今はグローバルな世の中になっているので、いつ巻き込まれるかも分かりません、

KIMG0717_20160802123458

なんて、ちょっと怖くなって来ましたね?

でもそうならないように、過去に学ばないと・・・ですね!

 

今日お話を伺いました、人権男女共同参画課平和推進担当 参与 竹内さんは

ノルウェーのヨハン・ガルトゥング博士の積極的平和について

もお話しして下さいました。

KIMG0709_20160802123721

平和とは、戦争の無い状態だけでなく、貧困、抑制、差別などが無い

社会状態だということですね?

 

平和パネル展、住民票をもらいに行ったり、スポーツセンターの帰り、

など何かのついで、でも良いので是非覗いてみて下さいね!

KIMG0718_20160802123442

 

8月15日(月)まで開催中 (土曜・日曜は休み)

時間:9:00~17:30 (8月15日は15:00まで)

連絡先:0797-77-9100

 

その他にも、今後も様々な平和の催しが予定されています。

「平和の催し」のチラシや「広報たからづか」をチェックして下さいね!