和菓子なっしー!

とれたて!街角リポート、木曜日担当の高倉大輝です♪

今週はFM宝塚835倶楽部サポート会員のお店へ行ってきました!

 

今回お邪魔したのは、アピアB1Fにある和菓子店「日光堂」です!

DSC03178

 

 

 

 

 

お話を伺ったのは、こちらのお店の田中まさみさん。

DSC03176

 

 

 

 

 

ご家族でやられている日光堂さんは、まさみさんとお母さんが店頭に立ち、手作り和菓子はすべて80歳のお父さんが作成しています。

 毎朝4時からお菓子の仕込みをしており、その様はまさみさん曰く「スーパーじいちゃん」!

昔ながらの職人気質なお父さんが作るお菓子は、とても繊細。

 

そして季節を感じさせてくれる手作り和菓子は、今の時期どれも涼やか。

DSC03160

 

 

 

 

 

 

 

透明度のある見た目は涼やかですが、もちろん味もバッチリ!

DSC03166

 

 

 

 

 

DSC03167

 

 

 

 

 

中でも一番人気はこちら↓の生麩まんじゅう。

DSC03165

 

 

 

 

 

手で持つとこぼれそうになるほどふわふわぷにゅぷにゅなのに、口に入れると弾力があるという、なんとも不思議な生麩でこしあんを包んだ商品。

笹の葉で三角形に包まれた見た目も涼やかですし、冷蔵庫で冷やして食べることで、目でも舌でも涼しさを感じられます♪

また、これらの生菓子は季節によってラインナップが変わります。

それぞれの季節はもとより、週や月のシーズンやイベントごとに細かく変わっていくので、お店を覗くたびに商品が変わっている、なんてことも。

ショーケース内の生菓子、要チェックです。

 

そんな生菓子以外にも、昔懐かしいお菓子やおみやげに持ってこいな商品まで、いろんな種類のお菓子が取り揃えられています。

DSC03169

 

 

 

 

 

 

 

今の時期はお盆菓子がおおくなっていますが、こちらも季節によって様変わり。

生菓子に目がいきがちですが、これらの商品も忘れずに。

 

温かみのあるアットホームなお店でした。

和菓子のご用命はアピア1の地下1階、和菓子の「日光堂」をご利用ください!

 

和菓子 日光堂

兵庫県宝塚市逆瀬川1-2-1 アピア1 B1F

営業時間 10:00~20:00

定休日  毎週水曜日

電話番号 0797-72-3061