☆ 宝塚 山の会 ☆さんをリポート!

こんにちは! 「いまどきモーニン!月曜日」の富吉まこです(^O^)/

リオオリンピックも高校野球も熱戦が繰り広げられていますね!

私も負けずに、熱い暑いリポートをお届けしますよ~(笑)

 

image5

 

今週のリポートテーマは「山」。今年から8月11日が祝日の「山の日」になりましたからね~♪

という事で今日は、宝塚を拠点に活動をされている「宝塚 山の会」さんをリポートさせて頂きました(^O^)

 

お話を伺ったのは、「宝塚 山の会」会長の中原清温(なかはらきよはる)さんです!

山へ登る時の服装とお荷物で登場して下さいました!(私もできるだけそれっぽい服にしてみました♪)

 

image1

 

宝塚 山の会さんは創立が1975年のとても歴史のある会です♪

現在の会員数は40名で、50代以上の方が多く、男女比は半々。皆さんで、近場の六甲山などから、遠くの山までいろいろ登られているそうです(^^)d

私は学校行事以外、山登りをした事がないので、中原さんにその魅力はなんですか?とお聞きしたところ、「人それぞれですが、自然の景色の中を歩く爽快感や、苦しい山道を登り切って頂上に到達した時の達成感ですかね。」と教えて下さいました。この山が自分を受け入れてくれたという感覚になるそうです。なるほど~~♪

 

image2

 

それから、山登りをする時の道具も見せて頂きました!

リュックの中には、雨具や救急セット、飲み物や食料、地図や磁石、着替えなどいろいろ入れて持って行かれるそうです。

私が特に気になったのはこの4つ! 登山をした事のない人は、持ってない道具ですよね~。↓

 

image3

 

ステッキ(杖)、ヘッドライト、登山用の磁石、ナイフです。ステッキはその人の身長に合わせて伸ばして使うそうです♪

↓こんな感じ。

image4

 

歩き方も、後ろ足を蹴らずにスッとあげて歩くのがコツだそうです。なるほど~。

1人だとなかなか登山できませんが、こうやって先輩方や仲間がいたら、安心して楽しめますね!

 

関心のある方、やってみたいな~と思われた方は、まずは宝塚 山の会さんのHPをご覧くださいね。

素敵なお写真も満載ですし、次の登山の情報も載っています(^^)

会員も募集中だそうですので、あなたも宝塚山の会さんで山を楽しんで下さ~い!

 

☆ 宝塚 山の会 ☆

HP:http://takarazukayamanokai.web.fc2.com/