今日は、星下り大会式・・・(中山寺)

今日も暑い一日の様ですが、気温の暑さに加えて、リオオリンピック、高校野球

私はイチローの3000本安打も熱くなりましたね~!

皆さんは何に熱くなっていますか? 玉井順子です!

 

そして忘れてはならないのは、長崎に原爆が投下された日、ということ。

オリンピックは戦争を防ぐために始まったとも言われています。

平和で当たり前の日常に感謝したいですね!

 

そんな日常に感謝しながら、この一年が幸せに過ごせますようにという

思いを込めて、今日は中山寺に行ってみませんか?

中山寺では毎年8月9日に「星下り大会式(ほしくだりだいえしき)」

が行われているんですね。

KIMG0752_20160809124812

まさに今日行われる「星下り大会式」について

真言宗中山寺派・大本山中山寺・主任 池田光陽さんに

お話しを伺いました。

KIMG0751_20160809124610

 

なぜ「星下り」なのか・・?

西国33か所の観音様がこの日中山寺に集まって来られる

その様子が星が降るようであることから「星下り」と

呼ばれる様になったそうです。

 

33の観音様の功徳!

観音様がいらっしゃるので、今日お参りをすると

生前の罪が許され極楽浄土に行けると言われている

西国33観音霊場に巡礼したのと同様の功徳が得られるそうなんですよね。

また今日一日で、46000日お参りしたのと同じ徳が得られるそうで

一生分のお参りが出来るとも言われています

本当にお得?かも知れません・・ね!

KIMG0754_20160809124736

 

「星下り大会式」今日の予定

15:00・稚児梵天によるおねり

     (子どもたちが、仏様が宿りその功徳が得られるといわれている梵天を

      お神輿にのせて練り歩くもの)

16:30と19:30・和太鼓の演奏

17:00・落語

21:00・梵天奉幣(大人が梵天を掲げて練り歩くもの)

その他に屋台なども多数出店しています。

 

KIMG0761_20160809124534

 

梵天奉幣はとても迫力があるようですよ!

是非実際に見てみたいですね。

 

お参りの方で功徳を受けたい方にはミニ梵天もありますよ!

KIMG0755_20160809124709 

 

この一年ラッキーに過ごせる様に、「星下り大会式」の今日

お参りに出かけてみてはいかがですか?