スハラクライミングジム 宝塚店さんへ~♪

 どうも、海よりは山の方が好きな、しんくんこと新田真士です♪

 
・・・泳げたら、海もいいんですけどね~(汗)
 
まあ~それはどうでもいいとして、今回のマチリポのテーマは「山」!
山の日だからです!
世間的には、まだまだ認知度は低いですが、このマチリポから、山ネタを発信して、盛り上げていきますよ~♪
 
 
 
ってなわけで、今回やってきたのは、こちら!

 

 

s-IMG_4673

 

阪急宝塚線 清荒神駅より、徒歩10分のところにある
 
「スハラクライミングジム」!!
 
店舗には、このような看板や、10台ほどの駐車場があり、車での来店も安心ですよ♪

 

 

s-IMG_4674

 

外観は、こんな感じ♪
おしゃれでいい感じです☆
 
さあ、いざ、断崖絶壁へ~(笑)

 

 

s-IMG_4695

 

 

おお~!
広いですね~!!!
建物内は90坪の広さ!
 
スハラクライミングジムは、初心者から、競技大会にエントリーするエキスパートの方まで対応できる、数少ないジムなんですね~!

 

 

s-IMG_4676

 

そして、今回インタビューにお答えいただいたのは、この方!!
すごい筋肉!!!!
 
プロフェッシャルクライマーの一宮大介さん!
 
まだ、20代前半ながら、なんと去年の国体で地元大分代表で出場し、優勝!!
今年は、移り住んだ兵庫で、すでに代表の座を獲得しており、10月の国体で、連覇を狙ってるとのこと!!
 
今月は、アメリカ遠征を1か月間行う予定で、来る4年後に東京オリンピックに期待大のアスリートです~!

 

s-IMG_4675

 

腕の太さを比べてみたら・・・・。
あらら、自分の腕が、貧弱すぎてかわいそうに見えますね~(汗)
 
き、筋トレがんばりまあ~す汗
 
そんなことを日ごろから思っている、そこのあなた!
そんなあなたにこそ、クライミングは最適ですぞ!
なぜなら、腕だけではなく、体全身を使うので、まんべんなく引き締められるんです!

 

s-IMG_4678

 

ロッククライミングには、ロープをつけて上る「リード」というものもありますが、多くのジムは、4メートル前後に岩を体一つでのぼる、「ボルダリング」という種目をできるところがほとんど。
気軽に始められる競技ってことですね♪
 
さて、それでは、国体で全国優勝を勝ち取った一宮プロにお手本を見せてもらいましょう~!

 

 

s-IMG_4679

 

 のぼります~!

 

 

s-IMG_4680

 この辺りから角度がついてきます!

 

s-IMG_4681

 重力に逆らいながらもガンガンのぼっていきますね~!

 

s-IMG_4682

すごいですね~!

 一体どうなっているんでしょうか~汗

 

 

s-IMG_4683

 あと少しです~!!!

 

s-IMG_4685

 

この辺りで、ゴール!

こちらを向いて、ポーズしてもらいましたが、まだまだ余裕がうかがえますね!!

 一宮プロ、お疲れ様でした~!

 

s-IMG_4677

 

 ここまでのことは、いきなりできるわけありませんので、まずは初心者コースにトライ!

ちなみに、こんな専用のシューズがありまして、このジムでレンタルできます!ご心配なく~♪

 

s-IMG_4686

 

 では、いざトライ!!

ポーズが間抜けにみえますがwww

結構真剣です~ww

 

s-IMG_4687

 

 では、シンジいっきまぁ~す!

 

s-IMG_4689

 まずは、これですね~!ホールドといわれるカラフルな岩の横に目印があるので、そこを順番にたどっていけばOK!

 

s-IMG_4690

 
序盤は余裕ですが・・・

 

s-IMG_4691

 

 だんだん握力がなくなってきて、余裕がなくなります~!!

 

 

s-IMG_4692

 それでも身体全身を使ってのぼります~!

 

s-IMG_4694

 

 いざ、初心者コース!
登頂達成!!!
あまり高く上っていないように見えますが・・・これでも結構頑張りましたよ~♪

 

s-IMG_4697

 

初めてチャレンジしてみて思ったのは、意外に身体全身をまんべんなく使えるところ!
これは、ダイエットにもピッタリですね~!
是非皆さんも、気軽にチャレンジしてみてくださいね~♪
 
一宮大介プロ!そして、スハラクライミングジムさん!
ありがとうございました~♪

 

 

 

◆スハラクライミングジム
HP→http://suharagym.com/access_t/
所在地
兵庫県宝塚市旭町1-7-17
 
電話番号
0797-24-2440
 
営業時間
火~金:13:00~22:00
 土・日・祝:10:00~21:00
 定休日:月曜日
 (連休など営業時間の変更あり)
 
駐車場
店舗前 10台駐車可能
 
アクセス
阪急宝塚線「清荒神」駅より徒歩約10分
 
体験クライミングのお申し込み・お問合せは
宝塚店0797-24-2440
 

 

s-IMG_4696