「施餓鬼法会」も終活も・・・「成福院」

今日も暑いですね~?

皆さん体調大丈夫ですか?

玉井順子です!

 

さて、今日はお盆の最終日(地域によっては15日も・・)。

送り火をされるお家もあると思います。

昨日は終戦の日でもあったし、この時期亡くなった方や

ご先祖さまの事を考えることも多いのではないでしょうか?

 

「とれたて!街角リポート」も先週に引き続きお寺にお邪魔してきました。

 

KIMG0769_20160816123111

 

このあと午後3時から、武庫山平林寺の塔頭寺院

4か所合同で行われる「施餓鬼法会(せがきほうえ)」について 

武庫山平林寺の塔頭・大覚寺派「成福院(じょうふくいん)」

住職の今井弘道(いまいこうどう)さんと

奥様の薫(かおる)さんに

美しい襖絵が見えるお部屋でお伺いしました。

KIMG0764_20160816123251

 

「成福院」は入口がとても趣があって、家紋が入った瓦の屋根に

白い壁、まるで日本のお城の入口のようでした。

KIMG0768_20160816123127

家紋です!

KIMG0773_20160816123434

 

一見入りづらいと言われることも多いとの事ですが、

中に入ると菩薩像やお稲荷さんの鳥居、その周りには

松の木を始め様々な緑の植物があり

とても気持ちが落ち着きましたよ!

KIMG0770_20160816123049

 

「なぜ鳥居?」とお聞きすると、日本は土地の神様(鎮守)

があり、神仏共存の考えのあるところも割合多いみたいですね?

 

そして、今日行われる「施餓鬼法会」とは、

お釈迦様の弟子、阿難尊者(あなんそんじゃ)が

目の前に現れた飢餓に、お釈迦様の助言によって

山海の新鮮な食物をお供えし

読経したことがはじまりで、ご先祖さまだけでなく

誰にも供養されていない無縁仏をも供養する法会で

「身内だけでなくみんなを供養しよう!」

という考えから来たものだそうです。

功徳を積むことによって寿命が延びるとも

言われているそうですよ!

 

法要はこのあと午後3時から4時です。

良かったら皆さん、いかがですか?

KIMG0771_20160816123453

 

そして奥様の薫さんは、

「終活カウンセラー・上級インストラクター」の資格を

取得されて、それを生かして大切な人や自分自身の死について

気持ちの面やお葬式など現実的なことについて

アドバイスされているそうです。

高齢化社会になり、色々なことを知っておくことは

大切かも知れませんね!

 

KIMG0765_20160816123237

「成福院終活セミナー」

場所:成福院

日時:毎月10日と20日

時間:午後2時から3時

 

KIMG0767_20160816123201

 

その他の行事なども合わせて「成福院」へのお問い合わせは

 電話:0797-71-0838

または、ホームページ: http://www.joufukuin.or.jp

    「宝塚 成福院」でチェックしてみてくださいね!