☆ 紙芝居をつくって演じてみよう ☆をリポート!
「いまどきモーニン!月曜日」の富吉まこです(^O^)
今日でリオデジャネイロ オリンピックが終わっちゃいましたね~。
でも、パラリンピックはこれからですよ。みんなでまた応援しましょうね!
さてさて、今日のとれたて!街角リポートは、「紙芝居サークル ちょうちょ」さんの「~夏休み講座2016年~ 紙芝居をつくって演じてみよう!」をリポートさせて頂きました!
場所は、阪急清荒神駅降りてすぐの宝塚市中央図書館。講座は2階の集会室で10時15分から行われているのですが、リポートの生放送時間が10時からですので、図書館の外でお話を伺いました♪
夏~~!って感じの写真でしょう?(笑)
お話を伺ったのは、紙芝居サークルちょうちょさんの代表の菅野博子(すがのひろこ)さん(写真 後列右)と庶務の新居祥子(にいさちこ)さん(前列右)、そして、「紙芝居をつくって演じてみよう」の受講生・小学4年生の松村文雄(まつむらふみお)くんです(^O^)
紙芝居サークルちょうちょさんは、日本独自の文化である紙芝居を主軸に 地域活動を行っている会で、その一環で「紙芝居をつくって演じてみよう!」を主催されています。
この講座は全7回で、5才~大人まで参加でき、参加費は800円。まいとし毎年 開催されている人気の講座です♪
8月25日(木)には紙芝居の発表会があるんですって!
こちらはどなたでもご自由にご覧いただけますので、あなたもぜひ中央図書館へ観に行ってみて下さいね~~!(^^)
・日時:8月25日(木)10:15~12:15
・場所:宝塚市立中央図書館 2階集会室
・どなたでもご自由にお入りください。時間途中での入退室も自由です。
・無料
・お問い合わせ:紙芝居サークル ちょうちょ 0797-86-6621(担当 桐畑さん)