親子で参加!が良いですね「野上児童館のミニ運動会」

相変わらずムシムシしますが、とりあえずお天気で、気持ちはチョイUPな

玉井順子です!

 

まあまあ爽やかな陽ざしを背に受けて、「とれたて!街角リポート」

今日は逆瀬川駅西口から徒歩7~8分のところ、「野上児童館」にお邪魔しました。

 

KIMG0897_20160927125825

 秋と言えば、食欲の秋やポーツの秋、ということで

本日開催(11時30分まで)「のがみミニ運動会」について

吉本佳世さんにお話をお聞きしました。

 KIMG0889_20160927125938

 2009年から毎年この時期に開催される「ミニ運動会」

乳幼児も運動会の雰囲気を楽しんでもらおうと始められたとのこと。

そういえば、運動会って小学生以上のイメージがありますが、

このミニ運動会は0歳から未就学児が対象なので

親子で参加、楽しめる内容になってるんですね!

 KIMG0892_20160927125849

よーく考えたら、子どもと一緒に競技に参加できるなんて、

保護者の皆さんも楽しめるかも?って思ったら

やっぱり、気合が入ったり、楽しんだりされるそうですよ~!

どちらかというと一生懸命なのは大人の皆さんだとか・・・?

 KIMG0891_20160927125927

今年のテーマは「ものがたりの世界!!」

テーマにちなんで、競技もおむすびころりん(大玉ころがし)

ぐりとぐら(カステラの材料を集めていくリレー)

うさぎとかめ(玉いれ)

一番人気は玉入れだとか・・!

そういえば、ずっと昔、玉入れは確かに楽しかった記憶が・・・。

 

小さいお友達たちも体を動かしたり、親子で協力したり

思い出に残るひと時になったんじゃないでしょうか?

 

毎回定員オーバーするほど大人気な「ミニ運動会」

今年は残念ながら参出来なかった人や、知らなかった人も

是非来年はエントリーしてみてはいかがでしょうか?

 KIMG0895_20160927125836

 

 今後も色々行事も予定されていたり

乳幼児向けプログラムやおもちゃもたくさん!

小学生向けには卓球台や色々なボードゲームもあるそうです。

毎日家事、育児、お仕事に頑張っているお母さん(保護者のみなさん)

同じような年頃の子どもを持つ親御さんとの会話も弾むかも!

ちょっとした気分転換に児童館に遊びに行ってみて下さいね。

 

KIMG0887_20160927130107

「野上児童館」

住所:宝塚市野上2丁目3-38

☎:0797-76-4501

休館日:日曜、祝祭日、年末年始

開館時間:10:00~17:00