さあ!東公民館へGO~!!「市立中学校理科自由研究作品展」

 

つかのまの晴れ間!でしょうか?

いつまでも蒸し暑いけれど、今日は良いお天気になりましたね?

皆さんお元気ですか? 玉井順子です。

 

今日の「とれたて!街角リポート」は、東公民館で現在開催中の「市立中学校理科自由作品展」について

宝塚市立南ひばりが丘中学校教頭 松下順子さん、宝塚市教育委員会 教育研究課係長 上田昌弘さんに

お話しを伺いました。

KIMG0907_20161004135846

 

「液状化現象の研究」や「火山の噴火の実験研究」など社会的にタイムリーなテーマから

「靴底についたガムを簡単にとる方法」など身近なものまで全部で72作品。

東公民館の2階フロアに展示されているんですね。

KIMG0901_20161004140147

KIMG0900_20161004140209

 

 

 

KIMG0902_20161004140105

KIMG0898_20161004140224

 

 模造紙や画用紙に実験内容、経過、実験結果などがグラフや表、写真などとともに

表示されています。

KIMG0904_20161004140005

 

自分の学生時代に比べて、かなりクオリティが高いのにビックリ!

あくまで私個人のクオリティですが・・・。

 

最近はインターネットなどインプットできる情報が氾濫していて、

またすぐに取り入れることが出来るので、昔の様に図書館に缶詰・・?

なんてことは無いかも知れないけど、沢山の情報の中から

必要なものを選ぶ大変さはあるかも知れないですね?

 

 

学校や友達、生活の中から自分でテーマを考えて検証していく自由研究なので

悩んだりした子どもたちも居たようですが、

素晴らしい作品が並んでいます。

KIMG0903_20161004140048

 

興味深いテーマや中学生の柔軟な発想による研究作品などなど、

時間があれば、子どもたちの頑張りとともに楽しめる内容をぜひ

見に行ってくださいね!

 

KIMG0905_20161004135913

 

日時:10月6日(木)まで

   9:00~17:00(最終日12:00まで)

場所:宝塚市立東公民館

問い合わせ:教育委員会学校教育課

 電話:0797-77-2028