あなたの心と身体に元氣を。「漢方ワカマツ薬局」さんへ~♪

どうも、最近、睡眠不足から、体調を崩しがちになっている、水曜リポーターのしんしんこと新田真士ですwww

これは、まずいと思いながらも、踏ん張ってやっておりますが、そこは人間。
どうしても、しわ寄せがやってきてしまいます。(汗)
そんな、現代社会の狭間で、奮闘中のあなた~!
是非ともこちらのお店に来られてはいかがでしょうか~?

 

s-IMG_5362

宝塚市湯本町にあります「漢方ワカマツ薬局」さん
阪急宝塚線 宝塚南口駅から徒歩4分のところにあるお店。
宝塚ホテルの斜め裏側の県道337号線沿いにあるお店なんですね♪
 
今回のテーマは「健康」。
日々健康で過ごす為には、運動や食事、身体の内側から外側から、様々な方法がありますが、今回はその中でも「身体の内側からの健康」にスポットを当てて、このお店にお邪魔しました~!

 

 s-IMG_5360

あなたの心と身体に元氣を。
健康づくりのパートナー。
「漢方ワカマツ薬局」さんは、漢方専門相談薬局。
 
この地には開店されて、来年でなんと35周年を迎える、歴史あるお店♪
母親の代からされており、ご近所の方から、市内の方、また、遠方の方からと、古くからご愛顧いただいているんだそうです♪
 
そして、最近では、若い方も漢方に興味を持ってくださるようで、特に婦人病にも力を入れているので、若い女性のからも来てくださるんだとか♪

 

 

s-IMG_5358

マスコットキャラクターの「パンダ」が目印♪
名前がなんと「シンシン」!
みーたんが呼ぶ、自分の名前と一緒じゃないか~♪
なんだか縁を感じます♪
 
聞くところによると、このワカマツ薬局と取引のある、中国の漢方のメーカーのマスコットキャラクターだそうで、なんとあの虫プロにデザインを依頼されて、生まれたキャラクターなんだそうですよ!!
ますます縁深いですね~!!

 

 

s-IMG_5347

こちらの、ディスプレイも、シンシンが♪
なんとも愛らし~♪
漢方と聞いて、漠然とわかっていても、改めてどのようなものかを聞く機会はなかなかなかったので非常に楽しみです♪

 

 

s-IMG_5357

さて、お店に入りました~♪
向かって右手にはこのように棚にはたくさんの漢方のお薬が☆
漢方ワカマツ薬局さんは、女性のこころと身体に漢方を!をモットーの一つにされているらしく、不妊症から生理不順、更年期、アトピーやニキビ等のお肌の悩み、そしてストレスから体調を崩しておられる方のご相談も多いんだそうです。
また、体調が悪いと心も弱ってくるので、心の相談もうけられるんだそうです。
その他、生活習慣病から、アレルギーや腰痛などで、困っている方や、風邪や咳がなかなか治らない方、鼻の悪い方など、男性も含め様々な相談をうけられるんだそうですよ☆

 

 

s-IMG_5356

だから、この漢方ワカマツ薬局さんが大切にしていることは、まず、お体の悩みをじっくりお聞きすること。つまりカウンセリングを重視されています。
また、お子さんができにくい不妊症のご相談にも力を入れていて、西洋医学の知識もカウンセラーの資格も取り、専門的にやっていらっしゃるんだとか。
また、漢方はもともと中国から伝来したものとのことで、その本場中国で体系づけられた理論を学び、中国漢方も取り入れていらっしゃるんだそうです。
 
 
さあ、そして、入り口入って左手を見ると、調剤室も見えますが、、、、
おや~?手前の薬の上に見えるのは~?
 

 

s-IMG_5352

沢山のシンシンです~♪
なんだか、名前を聞いてからは、他人とは思えませんね~♪
さて、改めて、漢方とは具体的にはなんなのでしょうか?漠然とわかっていていても、改めて聞かれると説明できない人は多いと思います。
僕もそうなんですが、、、
ということで、聞いてみました~♪

 

 

 

s-IMG_5354

漢方とは、中国4000年の歴史から生まれたものと言われるように、長い歴史の中で自然の中にあるものを薬として人々が体験し、育んできた医療。
ただ出ている症状を対症療法的に治すのではなく、皮膚は内臓の鏡というように皮膚が悪いと肺や腸が弱っているというようにその原因を根本から治そうと考えるのが漢方なんだそうです。

 

 

s-IMG_5353

本来持っている病気を治そうとする力を引きだし自然治癒力を高めたりして、病気が再発したりしないよう、体質改善もできるとのこと。
それに漢方では「気」という考え方があり、ストレスがあると気の流れが悪くなるので、流れをよくするような、精神的なことにも対処できるんだそうです。
また問診と言って、今出ている症状から体調まで聞いて、同じ病気でもひとりひとり訴えることが違うので、症状にあったお薬いわば、その方だけのオーダーメードのお薬となります。
生薬と言って、身近な植物や鉱物、動物などを利用した何より、体にやさしいお薬です。

 

 

 

s-IMG_5340

そのように語っていただいたのは、
漢方ワカマツ薬局代表  児島 圭子さん。
児島さんは、中国政府認定中医専門ライセンス取得された、国際中医師であり、またNPO法人日本不妊カウンセリング学会認定の不妊カウンセラーでもあります。
番組内でも話しましたが、とっても話しやすいお方♪
児島さんなら、心の内を何でも話してしまいますね♪
先の写真にもあったように、お店の奥側には、びっしりと、専門書や、認定証が並んでいましたよ☆

 

 

 

 

s-FullSizeRender

そして、実は、現在でている、宝塚コミュニティ情報誌「COMIPA!(コミパ)Vol.48」にも紹介されているんですよ♪
お手持ちのコミパ開いてみてくださいね♪

 

 

s-FullSizeRender1

 掲載はされているのは6ページ♪
「不妊・更年期・生理不順・お肌のこと・・・女性のカラダと心に漢方を」
との見出しで、お客様からのうれしい報告などとともに、掲載されていますよ~☆

 

 

 

s-IMG_5350

漢方ワカマツ薬局さんで売れ筋の商品をお聞きしたところ。
よくおすすめするのは、滋養強壮薬のキヨーレオピンだそうです☆
今年は暑さが続いたので、夏バテならぬ秋バテにお勧め☆
長く続けても安心ですので、健康を維持していくには特に良いとのこと♪

 

 

s-FullSizeRender

 実は、僕しんしんも、以前から気になっていたので、この機会に頂いちゃいました♪
身体にも優しく、NEOとかなんかは、なんと8才のお子さんからご利用いただけるんですよ♪
すごいですね~!

 

 

s-IMG_5351

 そして、続いてはこちら、滋養強壮剤 エナックロイヤル!
夏の疲れ、日々の疲れを感じておられる方!
生薬の力を是非お試しくださいね♪

 

 

s-IMG_5366

箱はこんな感じ。これでひと箱3本入っているんですね☆
こちらも、いただきましたが、元気みなぎりますよ♪

 

 

s-IMG_5343

 また、女性の方にお勧めの「婦宝当帰膠」は冷え症や貧血気味の方に。

 

s-IMG_5346

 ポップに書いてあった言葉に、「人はあったまるとホッと気持ちまで温かくなるものです。」とありましたが、本当にその通りなんでしょうね♪

 

s-IMG_5345

 血流改善ができる「冠元顆粒」も血管病予防に飲む方が多いとのこと。

 

s-IMG_5344

 ハードスケジュールの相方みーたんに、プレゼント♪
これでますます元気になるでしょ~☆

 

 

s-IMG_5367 

しんしんがやってるのは、声を使うお仕事ですので、やっぱり気になるのが、喉のお悩み。
そんなことをお話しすると、紹介いただいたのが、こちらの「イスラク板藍のど飴」!

 

s-IMG_5370

 しつこくない、さっぱりとしたレモン風味ののど飴で、とってもなめやすいですよ♪

 

 

s-IMG_5371

 そして、こちらは、「板藍茶」
板藍根といって、中国の家庭では、このお茶が常備されており、風邪の流行る季節には、これでうがいするなど、家庭の守り神のように、さまざまな生活のシーンで愛飲されているものなんだそうです♪

 

 s-IMG_5341

 

さあ、最後に児島さんにはこんな質問を。
「児島さんにとって漢方とはどの様な存在でしょうか?」
すると、児島さんからは、次のようにお答えいただきました。
「WHOによると健康とは、病気でないとか、弱っていないとか言うことでなく、肉体的、精神的、社会的にもすべてが満たされた状態と言うことだそうです。つまり、元気でイキイキ、心豊かに過ごせることだと思います。病気を単に治すだけでなく、ご縁ができたお客様が体を良くして、健康的に過ごせるようにイキイキ元気でこころも豊かにお過ごしいただくのがいちばんの願いです。漢方薬は、安心して続けて頂き、それを実現できるお薬です。老化は腎の弱りで補腎する、顔色が悪い、肌が乾燥など潤い不足の時は、補血、滋潤するなど症状を改善するだけでなく、補うということでより健康な状態になれます。
ご来店の時に、表情が明るくなって、顔色もよくなってとういうのがうれしいです。」
と語っていただきました♪
 
漢方という側面から、健康をサポートしてくれる、「漢方ワカマツ薬局」さんへ是非ともご相談くださいませ~♪
元気をいただいた、児島さん♪ありがとうございました~☆
 

 

【漢方ワカマツ薬局】
〒665-0003 兵庫県宝塚市湯本町5-3
阪急宝塚線宝塚南口駅より徒歩4分
JR宝塚駅より徒歩10分
午前10:00~午後7:00
※ご予約いただく場合は午後7:00以降でもご対応させていただくことが可能ですのでお問い合わせください。
定休日;日曜日・祝日
TEL0797-84-7405(お問い合わせ・漢方相談ご予約)
FAX0797-84-7400
取扱商品
生薬、煎じ薬、中国漢方、各種漢方エキス、キヨーレオーピン、レオピンファイブ、リナグリーン、霊黄参(れいおうさん)など