躍動感がいっぱい!! 「MOA美術館宝塚児童作品展」

皆さんお元気ですか? 玉井順子です

 

今日は「良い夫婦の日」 夫婦の絆には子どもたちが良く出てきますが

今日は子どもたちの素晴らしい作品を堪能してきました。

 

KIMG1045_20161122131704

 

今日の「とれたて!街角リポート」は阪急山本駅から徒歩5分ほどの

ところにあります宝塚市立東公民館で開催しています「MOA美術館宝塚児童作品展」

について、MOA美術館宝塚児童作品展実行委員長 中章人(あきひと)さんと

MOA美術展宝塚自動作品展実行委員 松浦悟さんにお話しを伺いました。

KIMG1046_20161122131503

松浦悟さんと中章人さん

 

この作品展で表彰されて、初めて認められた気がしてその後の人生に

影響を受けた人もいたそうです。

絵を描いたり、字を書いたりすることは、ある意味自分を表現することかも?

集中力も情緒を育まれ、自分に自信が持てるようになれるかも知れませんね!

KIMG1050_20161122131321

静岡県熱海市にあり、国宝3点をはじめ重要文化財65点を含む3500点で

構成されている「「MOA美術館」。

この「MOA美術館」が主催している児童作品展は、

今や海外12カ国を含め400以上の会場で開催されており応募総数はおよそ45万点

宝塚市でも市内の小学校を対象に絵画546点 書写1270点の応募があり

その中から特別賞20点を含む入賞作品162点が展示されています。

KIMG1048_20161122131539

 

なんと優秀な作品の中から今年は3点が全国大会へ・・!

絵画部門ではこちら~。

KIMG1056_20161122131307

もしかしたら文部大臣賞も夢じゃないかも・・・?

 

 

仲間と海で戯れる姿 部活動を頑張る自分、リアルな動物やお城の絵

そして力強い「挑戦」などの文字、みんなが私に語りかけているように

感じました。

 

是非皆さん子どもたちのステキな作品を観に、声を聞きに行って下さいね!

KIMG1049_20161122131414

 

そうそう、すぐ隣には、MOA美術館では本物があります

尾形光琳作・国宝「紅白梅図屏風」のレプリカが展示されてあります。

こちらも素敵ですよ!

KIMG1057_20161122131250

KIMG1059_20161122131736

 

 

「MOA美術館宝塚児童作品展」

日時:11月22日(火)10:00~17:00

11月23日(水)10:00~15:00

場所:宝塚市東公民館 2F ホワイエ

 

*今回展示されている作品の中から特に優秀な20~30点ほどを巡回展として

展示します。

東公民館:11月23日~11月30日

教育総合センター:12月1日~12月15日

宝塚市立病院:12月28日~1月31日

エデンの園:2月1日~2月15日

問い合わせ先:MOA美術館宝塚児童作品展実行委員会

0797-77-8175