☆ たからづか西谷 太ねぎ ☆をリポート!

今日も「いまどきモーニン!火曜日」を聴いて下さって、ありがとうございました!

火曜日担当の玉井順子さんが体調不良のため、代打で出演いたしました 富吉まこです♪

普段は「いまどきモーニン!月曜日」を担当していますので、2日連続の登板です~(笑)

 

さあ、今週のリポートテーマは「冬支度」!

冬といえば、お鍋料理! お鍋料理といえば、ねぎ~~!!という事で、西谷に「たからづか西谷 太ねぎ」のお話を伺いに行って来ました!\(^o^)/

 image4

 

インタビューに答えて下さったのは、↑のオフィスでお勤めの、JA兵庫六甲 宝塚営農支援センターの岡部樹(おかべたつき)さんです!

なんとまだ25歳! JAの宝塚の若きホープさん!(^^♪

たくましい体つきで、とても優しい笑顔の方です♪

 

image1

 

 「たからづか西谷 太ねぎ」は8年ほど前から、この西谷の気候を活かして栽培されているねぎです。ねぎは寒さにあたればあたるほど甘みが増すそうで、兵庫県下で厳しい冬を迎える西谷ならではの甘くておいしいねぎになるんですって! すごい!

 

IMG_5621

 

 たからづか西谷太ねぎは毎年11月23日の勤労感謝の日に「ネギらう」という事で、出荷が解禁になります!(笑)

 

↓JAさんのお向かいの西谷夢市場には、太ねぎや野菜を買うために たくさんのお買い物客がいらっしゃっていましたよ~!

 

image3

 

たからづか西谷太ねぎは、3月頃まで販売されていますので、皆さんもぜひ食べてみて下さいね!

 

image2

 

西谷夢市場の他、スマイル阪神、宝塚阪急、阪急オアシス(宝塚店、宝塚中筋店、宝塚山手台店)、イズミヤ小林店で販売されていますよ~!

 

寒い冬ですが、栄養たっぷりで甘くておいしい「たからづか西谷太ねぎ」を食べて、元気に過ごしましょうね\(^o^)/

 

 

☆ JA兵庫六甲 宝塚営農支援センター ☆

電話番号:0797-91-1565