みんながホッと出来る場所・・「きずなの家 ほっとサロン」

1月も今日で終わり、明日がら逃げる2月・・、あっという間ですね~。

皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

宝塚市の支援のもと、市民の方々が主体となって

地域の居場所づくりをしているのが「宝塚市きずなの家」

全部で7か所あります。

 

今日の「とれたて!街角リポート」は、その中で、阪急逆瀬川駅から

7~8分のところにあります、寒さも寂しさも包んでくれてほっこり出来る

「きずなの家 ほっとサロン」にお邪魔しました。

 

すでに小さなお子さん連れのお母さんとおばあさんがいらっしゃいました。

良く利用されているそうで、子ども同士もすっかり仲良しでしたよ~!

KIMG1127_20170131133040

早速NPO法人ほっと宝塚子育てネットワーク

 副理事 鈴木真理子さんにお話しを伺いました。

KIMG1124_20170131133157

「きずなの家」も場所によって目的も様々なのですが、

「きずなの家 ほっとサロン」はおもに子育て世代を中心に

お母さんなど保護者の方も子どもさんもゆったり過ごしてもらおうと

2年前に開所したそうです。

子どもさん連れのお母さんが多いようですが、

もちろんどなたでも歓迎だそうです!

 

「きずなの家 ほっとサロン」はゆっくりお茶を飲んだり

他の保護者の方との他愛のない話しや情報交換をしたり

家にいるとどうしても煮詰まってしまいやすい

そんな気持ちを解放するにはピッタリな場所ではないでしょうか?

子どもさんも友達が増えるかも知れないですしね?

KIMG1125_20170131133142

 

「きずなの家 ほっとサロン」は2階建ての普通の家で

廊下の突き当たりにリビングがあり、柔らかい素材のマット、

その上にはホットカーペットが引いてあり、本当に落ち着きますよ~!

部屋の周りにはおもちゃが綺麗に並んでいましたが、

あっという間に子どもたちによって散らばってしまいました~!

おもちゃも皆さんから寄贈されたものだそうです。

KIMG1119_20170131133255私が思わず気になるくらい

すごいおもちゃもありましたよ!

 

そんな様子をスタッフの皆さんがニコニコしながら、

時には子どもたちに話しかけながら

見守っていました。

 

「きずなの家 ほっとサロン」の一階リビングの横には

和室が、2階にも少し大きくなった子どもさんのためのプレイルーム

授乳室などがあるとのことで、見学させて頂きました。

KIMG1121_20170131133242

KIMG1118_20170131133329

 

小さい子どもさんが多いので、階段にはすべり止めや階段口には囲いなど

安全対策もばっちり!です。

 

 

使用料は、保険料とお茶代(お茶・コーヒー飲み放題)で200円だそうです。

KIMG1126_20170131133051

別料金ですが、和室では編み物の集いやセルフエステ講座、お茶やホームエステ

などの講座が開催されています。 開所時間外の講座もあるそうなので、

気になる方はホームページをチェックしてくださいね!

KIMG1122_20170131133217

 

また保護者の方の手作りの商品も置いてありました。

皆さんすごい上手です!

KIMG1129_20170131133024

 

子育て世代のお母さんは、外に出るのもちょっと大変で

どうしても閉じこもりがちになりますが、

思い切って出かけてみませんか?

日当たりが良くのんびり出来る「きずなの家 ほっとサロン」は

きっと思いきらなくても気楽に行ける場所だと思いますよ!

 

「きずなの家 ほっとサロン」

住所:宝塚市伊孑志3丁目11-14

開所日時:月曜日~木曜日

     9:30~12:30

詳しくはホームページをご覧さいね!

takarazukakosodate@gmail.com