Demon outside, fortune is inside.

とれたて!街角リポート、木曜日担当の高倉大輝です♪

 

明日はいよいよ節分!

ということで、毎年多くの方々が来られる中山寺へ行ってきました!

TS3M1076

TS3M1076

 

 

 

 

 

 

 

毎年2月3日の節分には、星祭節分会が行われます!

人にはそれぞれ生まれた年によって定まる「本命星」と、年々やってくる「当年星」があります。

この節分星祭ではそれらの保志をお祀りし、供養することで、よくない星に当たる人は災いを免れるように、よい星に当たる人はより良くなるように除災祝福を祈念する行事です。

 明日は13時と15時の二回、豆まきが行われます。

毎年ほんっとうに沢山の人で賑わいます。というか、ギューギューです。

ゲストに宝塚歌劇団月組の皆さんも来られますが、時間に余裕を持って行った方がいいですよ。

 

そんな節分の準備が、本堂では進んでいました。

TS3M1075

TS3M1075

 

 

 

 

 

 

 

本堂の境内には、豆まきを行うステージが作られ、紅白の幕で覆われていました。

 

また、今年は完成したばかりの五重の塔もお忘れなく!

TS3M1077

TS3M1077

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改正してまだ間もないので、非常にきれい!

そして立派!!

 

青い五重塔は全国的にも珍しいらしいので、お見逃し無く!

 

・・・とかなんとか言いながら。

星祭節分会のメインは観音様への御参りですからね。

美しい歌劇団の皆さんを見に行くのがメインではありませんからね!

しっかりと御参りをして、春を迎えましょう!