「あそびうた」であ・そ・ぼ!

爽やかな天気ですね~

お元気ですかぁ小野田リカです

きょうは、阪急山本駅近くにある

 「藤本総合文化教室」にあるピアノ・スタジオに

いってきました

s-【小野田様】ピアノ演奏1

 ピアノを演奏しているのは、

  藤本ちかさん

あそびうた作家、YouTuber、ピアノの先生です

藤本ちかさんYou Tube

https://www.youtube.com/user/k2506091

藤本ちかさんHP

https://fujimoto-kyoushitsu.wixsite.com/chika-fujimoto

 

可愛~い藤本ちかさんの

 ピアノに合わせて、あそびうたで遊び

 ピアノの弾き歌いを、聴かせて頂きました

 

「あそびうた」とは、手遊びや踊りなど、

動きのある遊びと歌が、一緒になったもの。

 歌と手や足の動きが一緒になっていて、

みんなで歌って動いて遊べます!(←ここ、ポイント)

 

s-【小野田様】ピアノ演奏2

 

きょうは、

「大波小波」「ふうせん」

ふたつのあそびうたを、教えてもらいました!

大波小波」では去年秋、

A1あそびうたグランプリ」で「べびぶ賞」を獲得

おめでとうございます、すごいっ

s-【小野田様】音楽教室(藤本ちか)

 スタジオには、グランドピアノと電子ピアノがあり、

 幼児から小学生を中心に、

  ピアノレッスンをしています

 

ちかさんのピアノの音色はすっごく、やさしくて、

  歌声はあたたかくて、癒されたぁ

あそびうたは、親子で遊ぶのはもちろん、

 年が離れた兄弟や友達でも、

皆で一緒にうたって遊べるところが、魅力です。

作詞作曲の時には、

 「ふうせん」など、誰もが知ってる題材を

 短くて分かりやすい言葉で、つむぎだすそうです!

 

ピアノ、めっちゃめっちゃ久しぶりに、

 教えてもらいたいなぁ、なんて思いました

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

藤本総合文化教室

https://fujimoto-kyoushitsu.wixsite.com/fujimoto-sogo

0797(88)1262

宝塚市山本東2丁目8-16

阪急山本駅から徒歩1分