「BL-Kids」

暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

今週のリポートテーマは「子ども」ということで、今日の「とれたて!街角リポート」は

阪急逆瀬川駅から歩いて8分のInternational Preschool「BL-Kids」(びーえる キッズ)さんに

お邪魔しました。

s-IMG_20170530_104333

 

3階建ての白いビルの壁には木や雲の絵が描かれていて

中に入ると廊下や階段の壁に英語で描かれたカードや

子どもたちの絵などが飾られていました。

s-IMG_20170530_104200 

s-IMG_20170530_104000

  

教室は学年単位で5クラス、お部屋は全部で8部屋あり

屋上には庭園もあるそうです。

 

「BL-Kids」さんは、満1歳から小学校就学前の6歳3月までの子どもさんを預かっているそうで、

皆楽しそうに笑ったりお喋りしていました。

全て英語で・・・!

s-IMG_20170530_102854

 

そうなんです、BL-Kidsさんでは、会話は皆さん全部英語だそうで、幼稚園くらいの子どもさんが

外国人の先生と楽しく英語でお喋りしているのを目の当たりにすると、驚きとともに

何を話しているのかさっぱり理解出来ない自分が

ちょっと恥ずかしくもあり・・・。

 

お話を伺ったのは、園長の島雄昭江(しまおあきえ)さん

 s-IMG_20170530_103117

 

物腰お柔らかいとっても素敵な方です!

 

創立は2001年、International Presuchoolということで

新学期は4月で1年単位で小学校に上がる前までなので

幼稚園のようで、英会話スクールのようで・・?

どのような学園なのか?とお聞きしたら、

バイリンガルの育成を通し「真の国際人」を育てるところ、とのこと!

s-IMG_20170530_104224 

 

そのため、英会話だけでなく、専門のピアノ教師によるリトミックや楽器指導

世界の風俗習慣の体験や日本語とお作法の指導、キッチン栄養士による食育

その他にも運動会での創作ダンス指導、発表会の演劇指導なども行われているそうです。

 

またイベントとしても運動会や発表会、遠足、夏祭り、敬老の日、ハロウィン、お芋掘り

感謝祭、クリスマス、バレンタイン、ファッションショーなど

家族の皆さんとの思い出となる時間もたっぷり!

 

自然に恵まれた立地を生かした公園などの外遊びは、子どもたちも大好き!

スクールの中でも外でも子どもたちはとっても楽しく過ごしているようです。

 

英語などのカリキュラム内容は、日本の文部科学省の幼稚園教育要領をベースに

全人格的教育を行ない、幼児英語教室「ミネルヴァ」の年齢別英語カリキュラムに

欧米のスタンダードカリキュラム、また必要な場合は小学生カリキュラムも

採用した独自のカリキュラムだとのことです。

 

私がチラッと様子を見せて頂いた時は、一番年上のクラスの子どもたちが

楽しく踊りながら英語の歌を歌っていましたよ~!

 s-IMG_20170530_103511

 

そしてBL-Kidsさんの特徴は愛情と情熱あふれる外国人の先生たちだけで教える環境、

一日の保育時間が長いこと。

在園5年で約6000時間だそうです。(基本9:30~3:30の1日6時間で延長もあり)

これだけの英語習得の時間を経験できるのは他に類を見ないと思います、との事です。

s-IMG_20170530_103127 

 

何かを介してではなく、自分の言葉でコミュニケーションがとれることは

とても大事なことじゃないかなぁ?と感じましたね?

 

基本的には新学期は4月ですが、定員に空きのある場合は途中からでも編入可能だそうです。

良かったら見学にお越しください、との事ですので、

興味のある方はぜひ問い合せしてみて下さいね!

 

 s-IMG_20170530_104401

 

「BL-Kids」

住所:宝塚市小林3丁目3-13-37

連絡先:0120-898-231 (日祝を除く10:00~19:00)