宝塚ブランド★日本酒!「乙女の舞」

s-RIMG0799

気持ちい~い青空ッお天気ですかぁ~(笑)??

私ご機嫌、小野田リカです

宝塚市西谷の下佐曽利地区にやってきました

空には鳥の声、田んぼにアメンボ、おたまじゃくし、

ミミズだって、オケラだって、アメンボだって~

  みんなみんな生きているんだ、友達なんだ~

 

歌いたくなるのどかな自然!

宝塚西谷山田錦部会会長・南豊さん 

 田植えを終えたばかりの田圃(たんぼ)を

  案内して頂きました

s-RIMG0802

約1週間しかたってなく、「赤ちゃん」な苗たちは、

日本酒を造る酒米である「山田錦」です。

田植えは順調、秋(10月頃)に収穫予定です!

宝塚・西谷産のお米を100%使って造った日本酒

  「乙女の舞」の原料なのだ、どやッ

s-RIMG0810

 

米やネギなどの野菜を、長年作り続けている

南さん、優しい表情からは、

  お米や野菜への愛情と情熱ががあふれています

s-RIMG0795

 

「夏場に水を切らさず、冷夏にならず、

朝晩キリッと冷え込み、台風が来ない

そんな、山田錦の生育にとって理想的な天候を

 「「なむなむ」」

       祈ってはりますよ

私も、てるてる坊主をつくろかなぁ~

そんな気持ちにさせてくれる、

 南さんのお人柄と田圃の緑と西谷の自然

s-RIMG0811 

 

おっと、肝腎のお味ですよね

咽頭いっぱいに広がる優しくて芳醇な香り

 口に含んだ瞬間のなめらかさと後から広がる米の旨味

余韻も長くてバランス絶妙で上品

 いいんでないのぉ~

丁寧に造ったんだなっていう

 造り手の心までが伝わってくるお酒です。

南さん曰く、「冷奴と相性一番」だそう。

今夜も一杯いかがですかぁ~!?!?

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「乙女の舞」

純米大吟醸(精米歩合50%)

720ml  2000円(税別)

お買い求めは、以下のところ迄

宝塚阪急

万代 宝塚中筋店・逆瀬川店・東洋町店

イズミヤ 小林店

佐曽利消費生活協同組合

川合酒店(逆瀬川)